BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

アロマ香るコーヒーへのこだわり

 

こんにちは。ブルックスオフィシャルブログ、略してBOBです。

長かった猛暑から一転、心地よい秋の季節はどこへやら、冬の凍えるような冷たい空気が身体を芯から冷やします。

 

そんな冷え切った身体をじんわりと中から温める、ホットコーヒーがおいしい季節になりました♪

そこで今回ご紹介するのが、2022年11月から新たなラインアップで登場した、「アロマ香る できたて焙煎便」です。

焙煎したてのコーヒー豆の香りまで美味しくお届けしたいという想いから始まった「アロマ香る できたて焙煎便(以下 焙煎便)」。そのこだわりを焙煎士に聞きました。

 

 

——こんにちは。早速ですが、まずはプロフィールを教えてください。

 

こんにちは。金 度勲(キム ドフン)と申します。韓国出身です。

コーヒーの勉強がしたくて、勤めていた会社を退職して日本に留学しました。

東京の下町にあるコーヒー焙煎及び器具製造所で見習いからスタートして約4年間経験を積み、その後ブルックスに入社しました。

 

趣味は日本のコーヒーやコーヒー文化についてリサーチすることです。

普段はこうばしい香りと苦みのバランスがいいコーヒーを好んで飲みますが、おやつ感覚でベリー系の香りがするエチオピア産のコーヒーを飲んだりしますね。

コーヒーに集中できる静かな空間で飲むコーヒーが好きです。

 

 

——私生活までコーヒーのことを考えているなんて…!コーヒーに対する熱い想いが伝わります。

——それでは本題の「焙煎便」について聞いていきます。

商品名に「アロマ香る」とありますが、コーヒーアロマ(コーヒーの香り成分)を活かした商品にするために工夫している点、こだわっている点を教えてください。

 

焙煎便のラインアップは中煎り、中浅煎りを多く揃えています。

コーヒーは深く焙煎するほど、コーヒー本来の香りを失ってしまいます。

なるべくコーヒーの複雑な香りを楽しんでもらうため、中煎りよりも浅い焙煎度合いで美味しいポイントを探しています。

しかし、浅く焙煎をすることで酸味が強くなり、お客様によっては飲みにくいと感じてしまう場合があるので、誰にでも飲みやすいコーヒーを作るように工夫しています。

 

 

——他にはない、ブルックスの「焙煎便」の魅力や特徴、注目ポイントはありますか?

 

必ず「焙煎したて」の豆をお客様の元へ届けるという点が一番の魅力だと思います。

工場のスタッフが手仕事できれいな形の豆だけを選別し、心を込めて袋詰めまで、豆に傷1つもつけないように丁寧に作業を行っています。

焙煎便をご利用の方は、挽く前にぜひ一度、お手元に届いた豆をご覧になってみてください。

 

 

 

——焙煎便の豆は大きさが揃っていて、つやつやと美しいですよね。スタッフの方の丁寧な仕事が見て取れます。

——2022年11月からお申し込みが始まった、新たな銘柄ラインアップへのこだわりを教えてください。

 

前回と比べて、今回はブレンドコーヒーがラインアップに追加されています。

ストレートコーヒーは産地で異なる特徴を楽しめるメリットがありますが、ブレンドコーヒーは配合によって表現できる味の幅が無限で、今まで体験したことのない味に出会える可能性があります。ぜひ試していただきたいです。

 

 

——お客様に焙煎便を100%楽しんでもらうために、やっていただきたいことはありますか?

 

できたて焙煎便の一番の魅力は「新鮮さ」です。

コーヒーは他の食べ物と比べると賞味期限は長いですが、鮮度はどんどん落ちてしまうので、早めに飲んでいただくことをおすすめしています。

 

 

——焙煎士として日常的にコーヒーに触れていることの多い金さんがいち消費者としてコーヒーを飲むときのこだわりはありますか?

 

すっきりと雑味がない後味が好きなので、焙煎豆を粗挽きにして低い温度のお湯をゆっくり淹れて飲んでいます。

挽いた豆の量とコーヒーを淹れる時間を計って、毎回同じ量や時間で淹れることがいつも美味しいコーヒーを安定して飲めるポイントだと思います。

 

 

——今回は金さんのコーヒーへのこだわりや焙煎便への熱い想いを伺うことができ、レギュラーコーヒー初心者の私も自分で豆を挽いて飲む楽しさを味わってみたいと思いました。

——それでは最後に、焙煎便をご利用中のお客様、ご利用をご検討中のお客様へメッセージをどうぞ!

 

焙煎便はブルックス全従業員のお客様へ美味しいコーヒーを届けたいという想いが込められています。自信をもっておすすめいたします。

 

 

今回のラインアップでは、季節を感じられる珈琲セレクション3種のほか、高級銘柄のハワイコナが登場します。金さんが豆の特徴に合わせて丁寧に焙煎した豆を、焙煎したての香りそのままで毎月お届けします♪

 

レギュラーコーヒーを普段ご愛飲されていて「新しい銘柄にトライしたい!」という方。

レギュラーコーヒー初心者で「美味しいコーヒーを飲みたいけど、どの銘柄を選べばよいかわからない」という方。

どんな方でも楽しめるように、金さんおすすめの飲み方を載せたオリジナルカードを、焙煎したての豆と一緒にお届けします。

豆を挽いた時に立ち上がるコーヒーアロマを、この機会にぜひ体験してみてくださいね♪

 

 

※「アロマ香る できたて焙煎便」はWEB限定商品です。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

 

■アロマ香る できたて焙煎便

https://www.brooks.co.jp/baisenbin/

 

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (6) 「まあまあ」 (1) 「いまいち」 (0)
投稿日:2022年12月16日  カテゴリー:お楽しみ ,コーヒー豆知識 ,ブルックス

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)