BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2016
9/1

暑さでグッタリ・・・。今こそ飲みたいエナジードリンク

20160901_01

まだまだ暑いですが、今日から9月ですね。BOB読者の皆さまは、今年どんな夏を楽しんだのでしょうか?プールに海、花火大会。一家大移動しての海外旅行や帰省。話題のグランピングをいち早く体験した方も?そんな楽しいお出かけやイベントも、終わってみれば暑さもあって、ぐったり。今回は、そんな時期にうれしい、エナジードリンクのご紹介です。

 

■“飲むサラダ”マテ茶

20160901_02

ブラジルなどの南米で親しまれている国民的飲み物「マテ茶」は、世界3大飲料の1つ。ビタミンやカルシウム、鉄分、亜鉛、食物繊維、ポリフェノールなどの栄養素を豊富に含んでいるため、“飲むサラダ”や“100万人のロイヤルゼリー”とも呼ばれ、汗とともにミネラルを失いやすい暑い時期にもってこいのドリンクです。特に、まだまだ残暑厳しいこの時期は「テレレ」と呼ばれる、キンキンに冷やした冷水で作ったマテ茶はピッタリ。

飲み方のアレンジとして、レモングラスなどの爽やかに香るハーブやフルーツジュース、ハチミツなどを加えてみてもおしゃれですね。

花言葉よりマテ言葉?!

南米では花言葉ならぬマテ言葉というものがあり、マテ茶の淹れ方で気持ちを伝える方法があります。好きな人に自分の想いを告白したいけれど勇気が出ない、そのような時はマテ茶にシナモンを少し加えます。マテ言葉ではこうすることで「愛している」という意味になり、言葉の代わりに想いを伝えるそうです。また、喧嘩をして仲直りしたいときにはコーヒーを足すなど、恋人や夫婦間でマテ言葉を使った、様々な駆け引きが・・・。

マテ茶を使って表現するところにロマンティックを感じますね。マテ言葉に興味を持った方は他にも色々ありますので調べてみるとおもしろいですよ。

 

■スパイシーなマサラチャイはこの時期にピッタリ

20160901_03

盛夏は過ぎても残暑が厳しい9月。夏疲れから体調を崩して、食欲が低下。その後もなんとなく食事が乱れがちになることも多いようです。そういう時はスパイスの効いた「マサラチャイ」を飲んでみてはいかがでしょうか。

マサラチャイはインド式のミルクティー「チャイ」にブラックペッパー、シナモン、クローブ、カルダモンなど数種類のスパイスを加えた飲み物です。

20160901_04

香辛料のスパイシーな香りと味で気分もリフレッシュするので、元気がないなと思ったら、一度試してみてください。アイスで飲むアイスマサラチャイもおすすめですよ。

 

■コーヒーなのに炭酸?「モカ インスティンクト」

20160901_05

残暑の時期にリフレッシュできる飲み物といえば、こちらもおすすめです。エスプレッソコーヒーを炭酸で割った大人の炭酸飲料「モカ インスティンクト」。乾いた喉に流し込む炭酸は、スカっとします。

「コーヒー味の炭酸?」と味の想像がつかないと思いますが、爽快感があり、一度飲んだらクセになります。アイスクリームをのせてコーヒーフロート、アルコールを入れればカクテルにもなり、様々なシーンで楽しめる大人の飲み物です。

 

いかがでしたか?残暑厳しいこの時期、飲んでみたいエナジードリンクは見つかりましたか?テレレを飲みながらロマンティックに愛を囁くもよし、マサラチャイのスパイシーな刺激でピリっとするもよし、モカ インスティンクトの炭酸でシュワっとリフレッシュするもよし。お気に入りの飲み物で気持ちよく過ごしてくださいね。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (18) 「まあまあ」 (3) 「いまいち」 (0)
投稿日:2016年9月1日  カテゴリー:お楽しみ ,ブルックス

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)