BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

丁寧な暮らしで良い循環を

こんにちは。ブルックスオフィシャルブログ、略してBOBです。

 

 

6月は季節がらジメジメしていて、何となく気分がスッキリしないですね。そんな時、日常にワクワクがあると気分も上がり生活に潤いが出てきます。

今回は私がある出来事をきっかけに暮らしを見直し、そこから良い循環が生まれ心地良い暮らしが出来るようになったことをお話させていただきます。

 

さて私は現在15年ぶりに社会復帰をし、半年が経ちました。

人生半ばを過ぎた私は、すっかり人前で話すことも苦手になってしまい、採用面接の時や入社初日の挨拶でも足はガクガク。

以前は子供達が「学校や習い事で、大勢の前で発表するから緊張する」と言って大騒ぎをしていると、私は「何を言っているの、大丈夫よ。よく言うでしょ、目の前にいる人達を大根とかジャガイモだと思えば緊張しないって。」なんて軽く言っていたけれど、私も到底目の前にいる皆さんの事を大根やジャガイモとは思えず、変なところから汗が出て体中ビショビショだった事を覚えています。勿論帰ってすぐ子供達に、適当なことを言ってごめんねと謝りました。

 

 

いざ当事者となると、不安になったり焦ったりドキドキしたりする事を改めて思い知らされ、その後の私は子供達に対し子供目線で共感し、丁寧に寄り添う事を心掛けました。

お陰で子供達との関係も深く良好になりました。

子供達に注意をしたり、叱る時も丁寧に接すると、まず自分の言い方が感情的にならず子供達も冷静に聞いてくれるようになりました。

 

 

丁寧であることの良さに気付いた私は、丁寧な暮らしを心掛けることにしました。

丁寧な生活をすることで日常にワクワクが増え心が満たされ、すると周りの人達を巻き込み幸せの輪が広がり、良い循環が生まれていることを実感しています。

常にワクワクする気持ちを持ち続け、自信がなくてもワクワクで行動してみる。そのチャレンジ自体が新鮮で楽しくなり、何か新しい感覚で行動できるようになったりもするのです。

 

皆さんも日常で丁寧な暮らしを取り入れてみてはいかがでしょうか?

例えば、朝の洗顔を丁寧にしてみる。するとお肌の調子が良い気・が・す・る。

お料理の下ごしらえを丁寧にしてみる。するといつもより美味しい気・が・す・る。

自己満足の世界かもしれませんが、この積み重ねで私は一日をご機嫌で過ごすことが出来るのです。母がご機嫌だと家族みんなも自然と笑顔が溢れます。

 

 

 

特別な事をするのではなく、日常の何気ないことを丁寧に扱うことでそこからワクワクが生まれ、自分と丁寧に向き合うことで、自分の心と体も整うでしょう。

きっと何か良い循環をもたらしてくれ、皆さんの心に花が咲き、その花の香りで周りの人達の気持ちを心地良くさせ幸せが広がるでしょう。

こうやって想像すると何か行動してみたくなりますよね。

 

ところで皆さんはブルックスが運営する「BIOTOPIAコミュニティ」というサイトをご存じでしょうか?
その中に、食・運動・癒しをテーマにしたバラエティに富んだコラムを掲載しています。

自分では思いつかないレシピや、他国の健康・食情報・茶道の心についてなど、人生を豊かにする沢山の情報をご用意しております。

私も知らなかった世界や言葉遣いなど新しい発見があり、心に潤いをもたらせてくれています。

ブルックスのホームページにも色々と皆様の暮らしを豊かにするヒントを詰め込んでおります。

宝探しの気持ちでお時間ある時にゆっくりご覧頂き、ワクワクを見つけて頂けると幸いです。

皆様にも素敵な循環が訪れますように・・・

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (13) 「まあまあ」 (0) 「いまいち」 (3)
投稿日:2023年6月15日  カテゴリー:BIOTOPIA ,お楽しみ ,ブルックス

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)