BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2022
3/17

「しんどい」と言わなくなった!!~私がはじめた新習慣~

 

 

こんにちは。本日のBOB担当のKです。ここのところ、暖かい日差しを感じるような季節になってきましたね。日によっては汗ばむ日も。ご近所さんではもうミモザが咲き誇っていました。もう春ですね。

春は出会いや別れの季節と申しますが、ちょうど先日夫が転勤となり、今まで2年間お世話になった部署から新たな部署に移ることになりました。お別れの日、とてもとても豪華な花束をいただいて、夫婦で感激!!急いで大きな花瓶を買いに行き、飾ったところ、その優雅でお花畑にいるようなふくよかな香りに癒される日々に再感激!!それはそれは幸せな数日間でした。若いころは花の香りになんて興味も関心も寄せなかったのに・・・と、自分が一番驚きました。

 

 

花束も枯れてしまって、どことなく物足りなさを感じている頃、森の頂きマルシェで新しいアロマオイルを販売することも重なって、「久々にアロマに浸りたい!!」と、もう長いことご無沙汰していたアロマのお店に行ってみました。

早速お店で並べてあるいくつものアロマオイルの瓶から一つずつ香りをかいで、自分の好きな香りを探しました。しかし、なぜでしょうか、どれも決め手に欠けます。結局、1時間以上お店をうろうろしていたようで、私の迷っている姿をお店の方も心配してくださっていました。そして、お店の方に相談しながらの結論が、ラベンダーのエッセンシャルオイルにりんごのような香りのするカモマイルローマンのオイルを好みの量(数滴)混ぜるということでした。やはり、気になるのは花の香り・・・しかもラベンダーを選ぶということは、「癒されたい気持ちがあるのでは?」と考えられるのだそうです。

 

 

寝る前の2時間、この2種類を混ぜて専用のディフューザーで芳香。毎日子どもたち3人とバタバタの生活を送っているので、寝る前のこのひと時は大いに楽しみな時間になりました。甘さとハーブのような爽やかな香りを持つフレンチラベンダーにカモマイルローマンのフルーティーさがプラスされたこの香りは、ざわついた心を静めてくれるようです。この安らぎの2時間を取り入れ始めてからは、心をマッサージして柔らかくほぐされたようなゆったりとした気分になり、また、眠りにつくのも早く深くなったような気がします。その結果、朝5時の起床でも気持ちよく起き上がれています。

 

 

アロマを積極的に香ることを習慣にしてからは、毎日無意識に口にしていた「しんどい」というこの4文字を言わなくなりました。交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにできているのでしょうか。質の良い安定した睡眠をえられているのかもしれません。精神的にも身体的にも気持ちのいい毎日を送れているように感じています。(自分では、これはまさしく未病の改善ではないかと思っています)

もうすぐラベンダーがなくなりそうなので、再購入するついでに新しい香りを発掘するつもりです。次はどんな香りに出合えるかなーとワクワクします。朝やお昼に気持ちが元気になったりリフレッシュしたりできるような香りもいいなーなどといろいろと思いを巡らせています。

森の頂きマルシェで取り扱っている、手軽でお出かけ前やハンカチにシュッとできるスプレーもいいなー。ふふふ。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまたいつか♪

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (11) 「まあまあ」 (0) 「いまいち」 (0)
投稿日:2022年3月17日  カテゴリー:お楽しみ ,ブルックス

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)