BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2021
9/24

おいしいコーヒー、という言葉にあるもの

こんにちは。ブルックスオフィシャルブログ、略してBOBです。

日頃お電話でご注文を承っているオペレーターより、お客様の声をお届けしたいと思います。

 

【おいしいものをご注文】

「お電話ありがとうございます。ブルックスでございます」というのが、私達の第一声です。

多くのお客様は、あらかじめご注文の内容をお決めになっていて、

「創業記念セットをひとつください。」

「いつものルイボスティーのお得な6袋セットをお願いします。」などと、ご希望の品をおっしゃいます。

 

中には、「紅茶のティーバックタイプで、いろいろ入っていて….名前は出てこないのだけど…」といったお問い合せもあり、

そうした際にはご注文履歴を確認しながら「前回ご購入された、紅茶のSAARAベストセレクションセットでよろしいでしょうか」などとご対応しています。

 

そして時々あるのが、「なにかおススメあるかしら」といったご注文です。

また、「おいしいコーヒーを頼むよ」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。

おいしいコーヒーと言われたら、「取り扱っているコーヒーはどれもおいしいですよ」とお答えしたいところですが、それはお客様がお望みの答えではないと思います。

どなたが召し上がるのか、ご自分なのか、贈り物なのか。

よくコーヒーを飲まれる方なのか、どのようなお好みがあるのか。

いろいろと考えを巡らせて、ご対応させて頂いています。

 

最近承ったお客様の場合、やり取りしている中から

「お世話になった会社に差し入れをしたいのだけれど、いつも自分が買っている創業記念セットのように大きくどっさりというよりは、厳選された少量サイズのものを差し上げたい」というご希望だとわかりました。

「それではグルメコーヒーセットはいかがでしょう」

とご案内差し上げたところ大変喜んで頂け、ご自身では買ったことがなかったためご自宅用にも追加でお求めになられました。

 

「ずっとモカを注文しているけれど、たまにはちょっとだけ違う味も試したい」というお客様には、

「今月はロイヤルブレンドの30袋入りがありますので、こちらを追加されますか?」とお伺いします。

「おいしいコーヒーを」というお言葉の向こうにある、お客様がお求めになられていることを考えながら、日々ご案内しています。

 

【スタッフのおススメ銘柄は?】

ところで、先日、あるお客様に

「では、あなたはどのコーヒーが一番好きなのか、教えて頂ける?」とご質問頂きましたが、これはどうお答えするか難しいものです。

コーヒーを販売しているスタッフの中でも、好きなコーヒーは本当に人によってそれぞれ違います。ブルックスにしかない、深みのある苦味が味わえる「コク深焙煎」しか飲まない、というスタッフもいますし、やはり香り高い「モカ」がいい、あるいは一日に何杯も飲むので「カフェインレス」を選んでいる、という人もいます。

「それで、あなたは?」と重ねてご質問頂いたので、

あくまでも個人の趣向ですがとお断りをして「フレーバーコーヒーのキャラメルです」と申し上げました。

味はストレートのコーヒーですが、入れた瞬間に甘い香りがして、自分へのごほうびコーヒーという感じがするのです。1パック(20個入)1080円とお手頃で、お友達に差し上げるのにもちょうどいい量なのも気に入っています。

キャラメルよりも、断然ヘーゼルナッツの方が好き、というスタッフもいますとお話すると、

「両方試してみるわ」とお買い求め頂きました。

加えて、「ちなみに日本茶では、秋から登場する季節限定のゆず煎茶、そしてさくら煎茶もいい香りで、パッケージもとてもきれいなんですよ」とお話すると、

「これから届くハガキをよく見るようにするわね」とおっしゃって頂けました。

 

 

その月のおすすめ商品やキャンペーンなどは、ホームページ、メルマガやお葉書でもご案内していますので、ぜひチェックして頂ければと思います。自分のコーヒーの好みがわからないという方には、いろんな種類を少しずつ楽しめる10gコーヒーお試しセットや、数が多い創業記念セットが便利です。味や香り、後味など少しずつ違っています。お好みの味に出会えると素敵ですね。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (48) 「まあまあ」 (9) 「いまいち」 (0)
投稿日:2021年9月24日  カテゴリー:お楽しみ ,ブルックス

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)