BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2016
3/31

Category

卒業文集に書いた「将来の夢」覚えていますか?

3月は卒業シーズン、卒業式の風景をよくみかけました。

卒業式といえば「卒業写真」と同時に、懐かしく思い出すのが「卒業文集」。

今月、ブルックスがFacebookキャンペーンで「卒業文集に書いた将来の夢、覚えてる?」

と尋ねたところ、一度は憧れた定番の回答から「なるほど!」とつぶやくような回答まで多種多様な回答をいただきました。

今回は、昔を懐かしみながらコーヒータイムを過ごしてみようと思います。

20160330_1

 

■女性の方が男性よりも野心家?「世界・海外」編

世界ではじまる将来の夢と一口に言っても回答は人それぞれ。

・世界の裏方になる

・世界をまたにかけるスパイになる!

・世界中を飛び回る仕事をしたい。

・世界征服

上の回答、実は全部女性です。

一方、男性の回答は

・世界を救うヒーロー

・海外特派員

・世界の海を渡り歩く船乗り

・世界一の大泥棒

・世界平和

「船乗り、大泥棒、ヒーロー」と、これらは女性の目線にはない夢ですね。

 

20160330_3

 

■卒業文集ならではの「大きな夢」編

次に興味深かったのは、やはり卒業文集ならではの大きな夢です。

・宇宙飛行士

・映画監督

・億万長者

・レーサー

・芥川賞作家

・科学者、数学者

こちらも老若男女、世代を問わず回答がありました。

 

ゴールした人も中にはいるはず「いつでも夢を」編

身近な目標が夢になり、叶った人も、趣味で続けている人も多いのでは。

・お嫁さん

・サラリーマン/公務員

・パティシエ、ブーランジェ(ケーキ職人、パン職人)

・花屋

・大工

・漫画家

・スポーツ選手

 

20160330_2

 

この他、俳優、歌手、スチュワーデス、医師などの定番から、動物王国を作りたい、プラモデル屋などなど・・・たくさんの夢がありました。

叶った夢も叶わなかった夢も、当時の想いがつまった卒業文集。

あなたは、自分が卒業文集に書いた「将来の夢」思い出しましたか?

中には、ほろ苦い思い出と一緒に思い出す方もいると思います。

ほろ苦い思い出には、炭焼き独特の香ばしさとスモーキーさが味わえる「ドリップレッソ炭焼ロースト~ネロドリップ~と一緒に、苦み・コクの深い味わい楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は、ほろ苦くも懐かしい「卒業文集に書いた将来の夢」についてでした。

 

28-3504m

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (11) 「まあまあ」 (7) 「いまいち」 (1)
投稿日:2016年3月31日  カテゴリー:お楽しみ

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)