BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2016
2/25

Category

バレンタインのお返しにコーヒーって?

20160225_1

3月に入り、だんだんと春を感じさせる暖かな日が増えてきました。木々の枝を見ていたら、可愛らしいつがいの小鳥を見つけたのですが、小鳥たちもどことなく穏やかな表情をしているように感じました。
さて、もうすぐホワイトデーですが、「バレンタインのお返し」をどうするか、悩まれる方も多いのではないでしょうか。お店ではお返し用のお菓子などが販売されているのを見かけますが、義理チョコの方は一旦置いておいて、今回は奥様や恋人へのお返しを思案中の方へのご提案です。

 

■    今年は「コーヒー」を使ったお返しを

20160225_2
バレンタインでもらったチョコレート。そのまま食べるほかに、
コクが増すなどの理由から、様々な料理の隠し味として使われることも多いようです。
同じように、コーヒーもそのまま飲んで美味しいのはもちろん、隠し味として使うと、コクとほろ苦さがプラスされ、いつもと一味違う料理になります。
今年のホワイトデーは、コーヒーを隠し味に使った手作り料理をふるまうと言うのはいかがでしょうか。
メニューは男性も気軽にチャレンジできる「カレーライス」なんていいですね。

作り方はとても簡単。市販のルーで作ったカレーにインスタントコーヒーを小さじ1~2杯程度入れ、かき混ぜるだけです。
でも、せっかくなので、さらに美味しく作りたいという方は、風味が良いレギュラーコーヒーを使ってみてください。ドリップバッグならインスタントと同じくらい手軽で、淹れたてのコーヒーの風味がカレーのスパイスとあいまって、さらにカレーが美味しくなります。
ただし、入れすぎると苦味が強くなりすぎてしまうので、味見をしながら少しずつ調整することをお忘れなく。
特に小さなお子様がいるご家庭では、隠し味を追加する前に別の鍋や容器に分けることをおすすめします。

 

■    料理の後はサプライズも忘れずに

20160225_3
このように飲むだけでなく、隠し味としても活躍してくれるコーヒー。今回ご紹介したのはカレーでしたが、もう少し手のこんだビーフシチューやスペアリブなど、色々な活用メニューもあるので、普段、料理をされる方もされない方も、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。毎年ホワイトデーに、「コーヒーを隠し味にした手料理をふるまう」、そんなお返しも素敵だと思います。
さらにサプライズとして、食後のスイーツのご用意もお忘れなく。
奥様や恋人が二度ビックリして、一緒に飲むコーヒーが一層美味しく感じる、思い出深いホワイトデーを過ごせるかもしれませんよ。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (20) 「まあまあ」 (15) 「いまいち」 (5)
投稿日:2016年2月25日  カテゴリー:お楽しみ
バレンタインのお返しにコーヒーって?」への1件のフィードバック

まだ2月で、窓の外は雪降ってるし・・・。

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)