BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

今年はこんな手作りチョコはいかが?おしゃれで簡単な「チョコサラミ」

20170119_1もうすぐバレンタイン。毎年、この時期にどのようなチョコを贈るか悩む方も多いと思います。恋人や夫に愛を伝えたり、お世話になっている方に感謝を伝えたり、友達と一緒に盛り上がる。バレンタインの過ごし方は人それぞれだと思いますが、できればプレゼントのチョコレートは他の人とかぶらない、特別なものを贈りたいですよね。
去年のトレンドは高級チョコだったようですが、今年はぐっと心を込めた世界で一つだけの手作りチョコレートを贈ってみては?

 

■えっ!?これがチョコレートなの?20170119_4これを初めて見た方は、10人いたら10人がある食べ物だと思うのではないでしょうか。皆さん、何だと思いますか?

じつはこれ、サラミのような見た目で、そのおしゃれなビジュアルがトレンドに敏感な女性を中心に話題となっている「チョコサラミ」と呼ばれているチョコレートなんです。見た目からすると最近のお菓子のように思いますが、もともと北イタリアの伝統的なお菓子で、イタリアの菓子店では高級チョコとして販売されているそうです。

 

インパクトがあっておしゃれなのに作り方は簡単!温めた生クリームにチョコレートを入れて溶かし、グラノーラやマシュマロ、ナッツなどを混ぜ、それをクッキングシートやラップなどでくるくると巻きます。その後冷蔵庫で1時間ほど冷やし、固まったら粉砂糖を全体に振りかけて完成です。とっても簡単でしょう?

トッピングによって色々な味が楽しめるのも魅力で、ドライフルーツを混ぜれば切った時の断面が彩り豊かに綺麗になります。

 

■可愛くラッピングしてプレゼント20170119_2バレンタインデーにはさらに本物のサラミっぽさを追求して、タコ糸をかけてシールを貼り、可愛くラッピングして渡しちゃいましょう♪オシャレで可愛いのに手作りの温かさもあるので、仲の良いお友達に“友チョコ”として贈るのもおすすめです。

ベースになるチョコレートをダークに替えたり、ドライフルーツなどの甘い物を入れずにナッツやシリアルだけにしたりすれば、甘いものが苦手な方でもおいしく食べられると思います。また、カカオの風味を引き立て、チョコレートと相性抜群のコーヒーと一緒に食べることで、さらにおいしく感じられますよ。

 

バレンタインデーは大切な人に想いを伝えるのはもちろんですが、渡す相手を想いながらチョコを選んだり作ったりすることや、プレゼントしたチョコを話題におしゃべりしたり、コミュニケーションすることでより相手を知るいい機会にもなりますね。

 

毎年バレンタインデーでお悩みの方、今年はおしゃれなのに簡単でインパクトのある手作りチョコ、「チョコサラミ」に乗せて気持ちを伝えてみてはいかが?20170119_3

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (29) 「まあまあ」 (4) 「いまいち」 (2)
投稿日:2017年1月19日  カテゴリー:コーヒーに似合うスイーツ

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)