BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2018
8/30

高知家(こうちけ)とコラボ!『ブルックスよさこい祭り』

大盛況で満席!「ブルックスよさこい祭り2018」

こんにちは!BOBです。

2001年から毎年開催されている「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」。原宿・表参道の冬の風物詩がイルミネーションなら、夏の風物詩はこれ!明治神宮前交差点の「BROOK’S ME-BYO café(以下、ME-BYO cafe)」でも、2018年8月25日(土)・26日(日)に『ブルックスよさこい祭り』を開催!35℃を超える気温同様、暑い暑い熱気に包まれた2日間の祭りの様子を、BOBがレポートします!

 ■「よさこいのふるさと高知」の高知家(こうちけ)とコラボ

『ブルックスよさこい祭り』は、よさこいを盛り立てるため高知家とコラボ!コラボする高知家とは、よさこいのふるさと高知県と高知県地産外商公社が行う高知県振興プロモーションキャンペーンの名称で、ME-BYO caféでは期間中、高知家とのコラボメニューも販売。「高知県産小夏とタピオカヨーグルトアイス」など、一部のメニューはお祭り期間に先駆けて1週間前から提供。コラボ企画を盛り上げました。

連日売り切れの限定メニュー「鰹のたたきバーガー」

そして、お祭りの2日間限定販売だった高知県民のソウルフード、鰹のたたきを使用した「鰹のたたきバーガー」は昨年に引き続きすごい人気で、これを目当てに来店された指名買いのお客様も多く、日曜日には販売数を倍に増やす対応をしましたが、それでも約100個の限定数すべてが売切れてしまいました。

BROOK'S商品、高知特産品ブースBROOK’S商品、高知県の特産品物販ブースご当地アイドル「土佐おもてなし海援隊」のショー「土佐おもてなし海援隊」によるショー大人気の「土佐おもてなし海援隊」「土佐おもてなし海援隊」は大人気!

また、東京では手に入りにくい高知県の特産品の物産展をはじめ、ご当地アイドル「土佐おもてなし海援隊」のトークショー、高知家のフォトスポットなど企画も盛りだくさんで、高知の飲食以外の魅力も感じていただけたと思います。ご当地キャラ「カツオ人間」特に、ご当地キャラ「カツオ人間」の登場には居合わせたお客様から歓声があがり、盛んにスマホのカメラを向けられていました。

■“美”ד健康”がテーマのアレンジティー試飲会も!

BROOK'Sと高知家コラボのアレンジティー左:レッドブッシュ・ブリーズ、右:ピュア・グリーンミント

物産ブースの隣では、高知家とのコラボの一環としてBROOK’Sのお茶と高知県産柚子のマーマレードを使った、アレンジティー2種類をご用意。ご来場のお客様にお試しいただきました。 馬路村特産「柚子マーマレード」高知県の柚子は生産量国内1位で、シェアも5割の特産品。今回使用したマーマレードも柚子ぽん酢で有名な馬路村のものです。

●ピュア・グリーンミント ~緑香る真夏のそよ風~

「富士抹茶入緑煎茶」×柚子マーマレード×ME-BYO cafe自家栽培のフレッシュミントBROOK'Sの煎茶をベースにしたアレンジティー蒸し暑い日本の酷暑の中、そよ風に包まれたような爽快感を体感していただきたくて、爽やかな渋みの煎茶にフレッシュなミントをプラス。さらに、柚子マーマレードの甘みとほのかな苦みを組み合わせました。

 

●レッドブッシュ・ブリーズ ~赤い風のキセキ~

「ルイボスティー」×柚子マーマレード×スパイラルキューカンバー(きゅうり)BROOK'Sのルイボスティーをベースにしたアレンジティー真夏の水分補給とめぐりを良くして、カラダの内側からキレイになるよう「赤い藪の奇跡」と呼ばれるルイボスティーに、涼しげな風を思わせるキューカンバーの蒼い風味と、柚子マーマレードの甘みを組み合わせました。キューカンバーを入れる意外性とクセのない飲みやすさは、特に女性に人気でした。

 

日本茶マイスターの資格をもつ、BROOK’Sスタッフが作成したこの2種類のアレンジレシピを、レシピ集としてお持ち帰りいただきました。『ミントは庭で伸び放題!』という方もいるはず。おうちになくても、ミントもきゅうりもスーパーなどで比較的簡単に手に入るので、気に入ったアレンジティーが自宅でも再現できるのはうれしいですね。

■“BIOTOPIA”academy(森のがっこう)アロマブレンドのワークショップ

「未病の改善」がテーマの“BIOTOPIA(ビオトピア)”のブース

「me-byo valley “BIOTOPIA”(未病バレー「ビオトピア」。以下、“BIOTOPIA”)」のブースでは、気分や身体の調子に合わせて選べる「TEA RAPY(ティーラピー)」の試飲と、「未病の改善」を目指す“癒し”の出張ワークショップを開催。“BIOTOPIA”academy(森のがっこう)のレクチャーにより、自然豊かな“BIOTOPIA”で採取、蒸溜したアロマオイルをブレンドして、オリジナルのオードトワレを作っていただきました。 男性も興味しんしん!アロマブレンドのワークショップこのワークショップは、3月20日の【未病の日】に行われた“BIOTOPIA”第1期オープン発表イベントにも開催され、事前告知の時からたくさんの反響があった人気のプログラム。今回も用意した50組分の体験セットが予定より早く終了し、大好評でした♪

アロマブレンドのワークショップを楽しむ訪日観光客原宿という場所柄、外国人観光客の方が参加する姿も

 今回、“BIOTOPIA”の森の香りをアロマブレンドのワークショップという形で簡易的に体験していただきましたが、次はぜひ、“BIOTOPIA”で実際の森の香りを体験してみてください。“BIOTOPIA”の癒しの森を、森林セラピスト(R)・森林セラピーガイドと巡る森林セラピー(R)なら、自然を五感で感じとりシンクロする、一歩進んだ森林浴で“森の恩(めぐ)み”が満喫できますよ。

 

他にも、カフェと物販合わせて1,500円(税込)以上のお買物で、BROOK’Sの豪華賞品が当たる抽選会や、お祭りムードを盛り上げる限定の屋台メニュー、「スーパーよさこい踊り2018」の踊り子さん限定の特典サービスなど、『ブルックスよさこい祭り』ならではの企画で魅力いっぱい、お祭りの熱気いっぱいの2日間でした。

今年は乗り遅れちゃったあなたも、来年はぜひ『ブルックスよさこい祭り』に遊びにきてくださいね。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (11) 「まあまあ」 (1) 「いまいち」 (0)
投稿日:2018年8月30日  カテゴリー:イベント ,ブルックス

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)