BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

チョコレートの新種「ブロンド」って知ってる?

20180301_1豊かな香り、深いコク、優しい口どけで、口に入れるたびに幸せな時間を運んでくれるチョコレート。人気ショコラティエが手掛けるアーティスティックで贅沢な一粒や、原料であるカカオ豆の仕入れから製造の全工程を一貫して行う「Bean to Bar(ビーントゥバー)」など、形も味もさまざまなバリエーションでわたし達を楽しませてくれます。コーヒーとも抜群に相性のいいチョコレートですが、じわじわ人気が高まっているのが“ブロンド”と呼ばれる新たなチョコレートです。

■意外と知らない!?チョコレートの違い

20180301_2そもそもチョコレートはどうやって作られているのでしょうか。チョコレートの原料は、カカオの木に実るラグビーボールのような果実の中に50個ほどできる種子「カカオ豆」。このカカオ豆をペースト状にした「カカオマス」と、カカオマスから搾取した「カカオバター」から作られています。このカカオマスとカカオバターの分量の調整、砂糖や乳成分の配合の違いよって、種類の違うチョコレートになります。 20180301_3

●ブラックチョコレート

カカオマス(40〜60%)とカカオバター、砂糖で作るチョコレート。ミルクなどの乳成分を使用しないのが特徴です。砂糖は入っていますが少量なので、カカオ豆のほろ苦さをストレートに感じることができます。

●ミルクチョコレート

カカオマスとカカオバター、砂糖、そこに脱脂粉乳、全脂粉乳などの乳成分を加えて作るチョコレートです。ブラックよりもカカオマスの分量が少なく、なめらかな口どけと甘くクリーミーな味わいで、子どもから大人まで楽しめます。

●ホワイトチョコレート

カカオバター、砂糖、ミルクで作るチョコレート。ブラックやミルクと異なり、カカオマスを使用していないため、わたし達も知っているような白い色になります。味はミルキーで、苦みの少ない甘さが口の中に広がります。

■今、注目を浴びるチョコレート「ブロンド」とは?

20180301_4ここに新しく加わったのが“ブロンド”と呼ばれるチョコレート。それまでのブラック、ミルク、ホワイトに次ぐ、第4のチョコとも呼ばれています。 ブロンドチョコレートが誕生したきっかけは、驚くことにフランスのチョコレートメーカーによる偶然のアクシデント。チョコレートを溶かす道具に入れたまま忘れられて、放置されていたホワイトチョコレートが、美しいブロンド色に変わっていたことを発見したそうです。偶然の産物とは、まさにこのことですね。

その名のとおり、見た目は美しいブロンド色。味はキャラメルのようなまろやかな甘みがあり、ビスケットのような香ばしさ。ほのかな塩味が重なり合った独特のテイストは、これまでとは違う新しいおいしさが魅力です。

■ブロンドに合うコーヒー20180301_5

この新しいチョコ、ブロンドにはどのようなコーヒーが合うのでしょう?BROOK’Sでコーヒーを作る大切な工程「焙煎」の職人、通称『焙煎マン』にベストマッチな2銘柄を教えてもらいました。

モカ

チョコとコーヒー、互いの味を引き立てあうのは「モカ」。モカの産地エチオピアでは、昔からコーヒーにバターを入れてコーヒーを飲む習慣があり、モカの香りとバターの風味を同時に楽しんでいます。他のチョコと違うブロンドの大きな特徴は「香ばしさ」とほのかに感じる「塩味」ですから、そこを引き立て合う、いいペアリングです。

 【黄金のミャンマー

ブロンドの風味を生かすなら「黄金のミャンマー」がおすすめです。マイルドで飲みやすいテイスト、甘みを感じる口当たりと余韻の残る苦みが特長のこの銘柄は、ブロンドの風味を最大限に楽しめるペアリングです。

 

チョコレートを添えた至福のコーヒータイム。あなたはブロンドチョコにどんなコーヒーをセレクトしますか?自分好みのペアリングを探して、いろいろな銘柄を試すのも楽しいですが、まずは『焙煎マン』おすすめ銘柄、ぜひお試しくださいね。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (35) 「まあまあ」 (0) 「いまいち」 (0)
投稿日:2018年5月3日  カテゴリー:お楽しみ ,コーヒーに似合うスイーツ
チョコレートの新種「ブロンド」って知ってる?」への2件のフィードバック

最近、黄金のミャンマーが美味しいことに気づき、入っているセットを選んで注文しました。
住んでいる町の街中にあるデパートにゴディバが出店しだしたので、ブロンドチョコレートを是非、探してみます。楽しみになりました。

「ブロンドチョコレート」初めて耳にしました!
チョコレートって、原材料や作る工程を知ると…より一層楽しく食べれますね♪
チョコレートは、コーヒーと相性抜群!
ブロンドチョコレートには、ヨーロピアンブレンドと合わせてみたいです♪

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)