BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2017
3/23

Category

重ねて置くだけ!インテリアに「コーヒーテーブルブック」

20170302_1暖かくなって気持ちがウキウキしたり、部屋の中で場所を取る暖房器具を片付けたりと、春はお部屋の模様替えをしたくなる人も多いようです。でも、カーテンやラグを替えるのはけっこうな労力。結局、腰が上がらずにお部屋はそのまま・・・なんてこともあるのでは?

そんな時、もともとある家具やインテリアはそのままで、ちょっとアクセントをつけて気分を変えてみるのはどうでしょう?

今回は、「コーヒーテーブルブック」を使った、簡単にできるインテリアコーディネイトをご紹介します。

 

■コーヒーテーブルブックってなに?20170302_2装丁の美しいアート系や大判の写真集、イラスト本などを、テーブルに平積みしてインテリアのアクセントにするのが「 コーヒーテーブルブック」です。

もともとは、来客がコーヒーなどの茶菓の接待を待っているときに、手持ち無沙汰にならないための『おもてなし』としてのものでした。それをインテリアショップやカフェなどがディスプレイとして取り入れ、最近ではそれを参考におしゃれなインテリア・アイテムとして自宅で再現する人が増えてきています。

 

■コーヒーテーブルブックの選び方

コーヒーテーブルブックは、読むためというよりはインテリアの一部として使うので、背表紙や表紙の美しさが重要です。カラフルなもの、きれいな写真や大きなアルファベットが目を引くものを選ぶのがポイント。デザイン、レシピ、ファッション関連に洋書の絵本などもおすすめです。季節に合わせて表紙の色を統一したり、お部屋のインテリアに合わせて本の種類を揃えたりと、テーマを決めて選ぶのも面白いですね。

 

■好みに合わせて自分らしいインテリアのお部屋に20170302_5コーヒーテーブルブックに好みのテイストの小物などをプラスすれば、さらにインテリアの完成度もUP!

●やさしい・かわいい感じが好き

花の写真集などのテーブルブックにフラワーアレンジメントを組み合わせてみては?やさしい雰囲気になります。飾るお花も自分の好きなカラーやラッキーカラーを選ぶとGood!

●自然な感じが好き

ナチュラル派の人は、テーブルに一緒に観葉植物・多肉植物などのグリーンを置くことで雰囲気がでます。写真集などコーヒーテーブルブックとしておすすめしている本は大判が多いので、グリーンも小さいものより少し大きめのほうが、バランス良くなります。ナチュラルテイストの物が多い北欧雑貨を組み合わせるのもいいですね♪

●モダンな感じが好き

アート系のオブジェやモノクロの雑貨などは、ぐっとモダンな雰囲気を作り出してくれます。本とオブジェなどが同色だとアクセントになりにくいので、反対色にすることでメリハリがでます。

 

模様替えが終わったら、自分の好きな空間に変身したお部屋でカフェタイムなんていかがでしょう?リラックスできて素敵な時間が過ごせると思います。20170302_4

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (17) 「まあまあ」 (6) 「いまいち」 (4)
投稿日:2017年3月23日  カテゴリー:お楽しみ

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)