BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2016
10/6

意識調査でわかった旅先でのコーヒー満足度

20161006_01過ごしやすい気候でレジャーが楽しい秋。旅行に温泉、山登りや紅葉狩り・旬のフルーツ狩りもいいですね。この週末も連休になりますが、ご予定はもうお決まりでしょうか?

 

■期待と現実にはギャップが・・・

昨年BROOK’Sがシルバーウィークのキャンペーンに合わせて、20代以上のコーヒー好きな男女に実施したアンケートの回答が興味深かったので、ご紹介したいと思います。

 【コーヒーと旅行に関する意識調査】

  • 有効回答総数:1345件
  • 旅行中、1日にコーヒーを飲む杯数:平均2杯
  • 旅行先で飲むコーヒーに不満を感じる:841件
  • おいしいコーヒーが飲めないと不満:569件

まず、回答をピックアップして目についたのが…。

「行く土地柄のコーヒーを飲みたい(20代・男性)」

「旅行先でおいしいコーヒーを飲むと、より旅行が充実する。(30代・女性)」

「ご当地の名水で淹れたコーヒーを飲みたい(40代・男性)」

「ご当地のコーヒーを飲み歩くのも楽しいです(40代・男性)」

「おいしいご当地コーヒーを飲んでみたい(50代・女性)」

など、普段から愛飲している方ほど、地元の喫茶店など旅先で新たなコーヒーとの出会いを期待している、ということ。

20161006_03

■  おいしいコーヒーが飲めないという不満という声も

しかし、現実は多くの方が旅先の飲食店や宿泊施設で提供されたコーヒーに、不満を感じているようです。その理由については、作り置き(保温)で煮つまっている、豆の銘柄や飲み方の選択肢が少ない、自分の好みに合わないと言ったものから「そもそも旅先でのコーヒーに期待していない」と言うものも。

他にもさまざまな理由で全体の6割以上の方が「旅先で飲むコーヒーに不満を感じる」と回答。さらに、そのうち7割近くの方が、おいしいコーヒーが飲めないことによってストレスを感じている、と回答していました。 20161006_04

■旅のお供にはお気に入りのドリップバッグを

そんな時のためのお役立ちアイテムが、おなじみのドリップバッグ型コーヒーです。

「ブルックスが簡単で安くてうまい。(40代・男性)」

「お世辞でなく、ブルックスのコーヒーを持っていきます。これが一番おいしいです。(50代・男性)」

「ブルックスを持って出かけているので、特に困らない。(60代・男性)」

 

大抵のホテルや旅館の部屋には、お湯入りのポットが常備されています。旅のお供にドリップバッグを持参すれば、部屋でのんびりと過ごしながら挽きたての香りを楽しみつつ、旅先でもリラックスできます。

 「普段と違った雰囲気で飲むコーヒーは、いつもよりおいしく感じる。(60代・男性)」

「旅行先でおいしいコーヒーを飲むと、より旅行が充実する。(30代・女性)」

このように、旅行中も普段と同じようにおいしいコーヒーと出会えると、楽しい思い出がいっそう素晴らしいものに感じるようです。 20161006_02

移ろいゆく季節が楽しめる行楽の秋。あなたはどこへ出かけますか?

旅先でコーヒーに不満を感じていた方も、ドリップバックがあれば、好きな時に手軽においしい本格コーヒーが楽しめますよ。お出かけの際には、お気に入りのドリップバッグを持って行くのをお忘れなく。

 

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (21) 「まあまあ」 (4) 「いまいち」 (2)
投稿日:2016年10月6日  カテゴリー:お楽しみ ,ブルックス

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)