BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

『森林セラピー×コーヒーマニアプレミアム』イベントレポート

20180726_01こんにちは、BOBです。毎日暑い日が続いていますね。そんななか、涼やかな緑に癒される森林で“究極の癒し体験”「コーヒーマニアプレミアム」を味わえるイベントが、7月8日に「me-byo valley “BIOTOPIA”(未病バレー「ビオトピア」。以下、“BIOTOPIA”)」で行われましたのでレポートします。

■森林セラピーって?

20180726_03皆さんは「森林セラピー」って何だかご存知でしょうか?その前に、私たちがよく聞く「森林浴」という言葉について少しお話します。「森林浴」は、1982年に日本の林野庁が作った「森林散策による保養」を意味する言葉。

森林セラピーとは、森林浴の中でも、科学的に“癒しの効果(リラックス効果や免疫力・自然治癒力の高まり)“が証明され、NPO法人森林セラピーソサエティから認定を受けた「森林セラピーロード」で、同じく認定を受けた「森林セラピスト」によって行われる体験のことです。簡単に言うと「一歩進んだ森林浴」という感じでしょうか。

■森林浴だけではもったいない!?森林セラピーで味わう奥深い癒し体験!

20180726_02“BIOTOPIA”の敷地内には広大な森林と遊歩道があり、来場者はそこを自由に歩きながら森林浴ができます。でもじつは、この敷地内に3つある遊歩道はすべて「森林セラピーロード」の認定を受けた遊歩道。ただ単に森林浴をするだけではもったいない!もっと深く癒されたい!そんな方は、毎月2回ほど“BIOTOPIA”在籍の森林セラピスト達が案内する「森林セラピー」で、より奥深い癒しの時間を体験することができるのです。

■“オーダーメイド”の森林セラピーとコーヒーマニアプレミアムのコラボ

今回の森林セラピーには、2組のご夫婦と、お子様連れのご家族3名の合計7名が参加。森林を歩く前に、ご夫婦チームとお子様連れチームの2つに分かれ、森林セラピストが「インテーク面接」といわれるヒアリングを行います。参加者の情報や健康状態、今回の森林セラピーの目的などを聞き、それをもとに各チームの希望に沿ったオーダーメイドのプログラムメニューをその場で組み立てます。20180726_04軽いストレッチを経ていよいよ森林散策に出発。森林セラピストのガイドにより、森林の中で五感を使ったさまざまな体験をしながら進みます。散策の途中、“BIOTOPIA”の森林セラピーロード名物、竹林の広がる小径で、ハンドドリップしたての「コーヒーマニアプレミアム」を味わいながら、より深い癒しの時間を体験していただくプログラムとなりました。

■プレミアムなコーヒーに膨らむ期待

ご参加いただいた皆さんは森林セラピー初体験。どんな体験ができるか興味津々です!森林セラピストは、参加者した皆さんがご自身の五感を使って森を味わいながら、ゆっくりと感覚を開放していけるよう導きます。20180726_05森の木々たちに触れた瞬間の優しいぬくもり。木の幹にじっと耳を近づけた時に聞こえるかすかな水の音(ね)。そっと鼻を近づけて感じる淡い草花の香り。日常生活で忘れかけた、正常な五感の営みを取り戻す時間です。

「このあと私たちが普段、街の中で飲んでいるコーヒーをいつもと違うこの森林セラピーロードの中で、味わってみましょう。コーヒーの香りに、ゆっくりと耳を傾けてみてくださいね。」と言う森林セラピストの言葉で、皆さんの顔に期待の色が浮かびます。

■竹林で味わう究極の癒し体験

20180726_06竹林の小径にはバリスタが待っていました。「ようこそ癒しの竹林カフェへ。ここまで森の香りに癒されてきた皆さんに、今度は、コーヒーの甘く深いアロマを楽しんでいただきましょう。」木製の赤い屋台付き自転車からドリップポットを手に取り、ゆっくり丁寧にコーヒーを淹れていきます。20秒間蒸らしたあと、再びお湯を細く注ぐと立ち昇るコーヒーのアロマが、竹林をサラサラと揺らす風に吹かれて広がっていきます。

「この距離でもこんなに良い香りを感じられるなんて!」と参加者から歓声が上がります。さっそく淹れたての「コーヒーマニアプレミアム」を味わう参加者達。「贅沢な味わいだね!」、「特にブルーマウンテンの香り、とっても癒されるね!」ととても満足されている様子でした。20180726_07そんななか、「以前原宿でいただいた時も良かったけど、今日はさらにおいしく感じます!」とのご感想も。原宿で?じつは、昨年秋に原宿の「BROOK’S ME-BYO café」 で開催した「コーヒーマニアプレミアム」の体験会に参加されたご夫婦が、今回の森林セラピーにも参加してくださっていました♪

こうして同じ「コーヒーマニアプレミアム」を街の中と森林セラピーロードの中とで、偶然にも飲み比べしたお客様の貴重なご意見を聞くことができ、スタッフ一同勉強になりました。

このように森林セラピーで五感を開放すると、さまざまな変化を自分で感じることができるようになるんだとか。

その後も参加者の皆さんで森林を見上げながらシートの上に横になって瞑想したり、冷たい湧き水のせせらぎで涼をとったりしながら、たっぷり3時間ほど森林セラピーを満喫し、プログラムは終了。20180726_08皆さんいかがでしたか?BOBでのバーチャル体験となりましたが、森や木々の匂いや風、淹れたてのコーヒーのいい香りを想像してたまらなくなったのではないでしょうか?“BIOTOPIA”の森林セラピーは、夏休み期間中の8月5日、25日にも開催します。ぜひ、実際に体験してみてください♪

ご応募はこちらから ⇒ “BIOTOPIA”  ワークショップ

 

BROOK’Sでは今後も楽しいイベントや企画をご用意し、皆さんのご参加をお待ちしています。

 

「森林セラピー」、「森林セラピスト」および「森林セラピーロード」は、特定非営利活動法人森林セラピーソサエティの登録商標です。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (15) 「まあまあ」 (1) 「いまいち」 (0)
投稿日:2018年8月2日  カテゴリー:イベント ,ブルックス ,未病(ME-BYO)

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)