ブルックスでは、ブルックスグループで働く従業員が自主的に活動しているクラブがあり、会社も福利厚生の一環としてその活動をサポートしています。先日、横浜の本社で活動している3つのクラブが、日頃の活動の様子や成果を従業員向けに実演・展示する社内発表会を、本社ロビーの一角で行いました。
BOBが働いている本社には、茶道部・書道部・のびのびストレッチの3部があります。2018年に創立50周年を迎えるBROOK’Sですが、本社の茶道部・書道部は1995年発足で22年、のびのびストレッチも前身のシェイプアップ・エクサを含むと、16年の活動期間があります。
グループ全体では5クラブあり、本社以外ではME-BYO(未病)改善の拠点施設me-byo valley「BIOTOPIA」(未病バレー ビオトピア)である大井事業所に茶道部、足湯やテラスが楽しめる「BROOK’S SHOP&CAFÉ」がある中井工場には、ヨガ部があります。
こちらは書道部の展示コーナー。社内イベントでの作品展示の様子の報告とともに、実際に間近で作品を見ることができました。実物の作品はどれも達筆ばかりで、思わず「綺麗!」と声をあげてしまったほど。綺麗な字を書ける人には憧れますよね。
書道部の活動は毎週火曜日。先生の見本に習いながら毛筆やペン字の練習をしていて、希望者には級や段の検定試験も受けられるそうです。また、部員の希望で石を彫ってハンコを作る「篆刻(てんこく)」もするとか。自分のハンコを自分で作るなんて、楽しそう♪
こちらはのびのびストレッチ部のコーナー。こちらの部は月2回、月曜日が活動日で1回1時間半前後、ヨガマットやボールを使ったストレッチをしたり、ダンスをしたりしているそうです。
椅子に座ったままできるストレッチもたくさんあり、オフィスや自宅でも気がつくと無意識にやっているときもあるそうです。
発表会の一番人気はなんといっても茶道部の実演!お昼休みを利用して、希望者に一服ふるまっていました。本社ロビーの一角なので畳というわけにはいきませんが、茶筅(ちゃせん)や抹茶椀など日頃目にしないものにも触れて、自然と背筋が伸びるのを感じながらお茶を待ちます。
うれしいことに茶菓子も!
BOBの「抹茶を現代スタイルで楽しみませんか」の記事でもご紹介しましたが、茶席ではお菓子はお茶を飲む前に食べます。口の中に微かに残った菓子の甘みが、お抹茶の味をよりふくよかにしてくれるからです。
みなさん、味わって飲んでいますね。茶道部の活動は月3回。火曜日に行われているそうです。
単に作法を学びながらお茶を点てるだけではなく、茶道具を清める「袱紗(ふくさ)」を手作りするなど、お茶の世界全般を楽しめるような活動をしているそうです。
同じオフィスにいても部署や階が違ってそれほど喋ったことがない…そんな仲間とも、同じ趣味で集まるクラブ活動を通じて仲良くなれ、コミュニケーションもより良好に!
また、書道部・茶道部は、もともとBROOK’Sがお茶屋として始まったこともあり、“和の心”を理解し身につけることも意識しながら活動しているということでした。
茶道部のメンバーのお点前(おてまえ)は、原宿「BROOK’S ME-BYO cafe」などで行われる、セミナーやイベントでも披露されることがあります。イベントにお越しの際は、そこにも注目してみてくださいね!