BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

ふるさと納税で選んだ小さな贅沢

 

こんにちは。ブルックスオフィシャルブログ、略してBOBです。

 

 

食材の値上げが止まらない昨今、みなさんどのように食費と献立と手間のバランスをとっていらっしゃいますでしょうか?

12月はふるさと納税もいよいよ大詰めの時期です。返礼品の選び方について、私はいつも食材ばかり選んでいますが、毎年少しでも家計の助けになる普段使いの食材にするか、またはご褒美でたまの贅沢品にするか迷うところです。

 

2025年9月でふるさと納税のポイント付与がなくなるため、私は9月中に申し込みをしたのですが、今回選んだものは普段使いできるものでありながら、ほんの少し贅沢気分も味わえたのでお話しさせてください。

それは「冷凍海老」です。

 

我が家では「無類の海老好き」がいないため、普段の料理にあまり海老を選ぶことがありません。手間がかかることも多く、冷凍なら使いやすいけれど安いものは小さい。

「どうしても食べたい!」という時でないと手に取らない、それが我が家にとっての海老。

 

今回返礼品が届いて驚いたのは、本当に宣伝通り大きい!エビチリなどの、サイズ感がほしい料理にうってつけです。

そして、パウチつき大袋入りで必要な分だけ使えます。

 

 

早速、エビマヨ、ガーリックシュリンプ、エビグラタン、ゴロゴロに切ってピザに乗せたり、エビ餃子などにも使いました。

一気に食事のレパートリーが増えて我が家はホクホクです。

栄養面では、海老は低脂質・高タンパクなためお肉を控えている方にもタンパク源として重宝しそうです。

 

 

さらに調べてみると、殻の赤い色素であるアスタキサンチンは強力な抗酸化作用でアンチエイジング効果や疲労回復も期待できるとのこと。
恥ずかしながら、私は今まで海老といえば痛風の原因であるプリン体のネガティブなイメージが薄ら過ぎっていたのですが、それも程度の問題ではありますので、これからは普段の食事にも積極的に取り入れていきたいと思うようになりました。

 

下準備の手間については、解凍と汚れ取りの工程があります。一見難しそうですが、何度もやっているとすぐに慣れてしまいます。

調理前に3%の塩水(500mlの水に大さじ1)で10〜15分程度漬けて解凍、塩水を捨て、片栗粉と塩少々を揉み込むとすぐ汚れがでてきます。

汚れを水で洗い流し、軽く水気を拭いて下準備終了です。生だと背ワタ処理があったりすることに比べると遥かに楽だと思います。

 

さて、低脂質な海老ですが、中華などのこってり料理で結局は気になってしまう糖や脂質。ブルックスではそういったお食事にぴったりのお茶がございます。

 

 

難消化性デキストリン(食物繊維)のはたらきで、食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇を抑える機能性表示食品「糖美茶」

 

https://www.brooks.co.jp/toubicha/

 

美味しく血糖値対策してみませんか?ぜひ一度お試しください。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (5) 「まあまあ」 (0) 「いまいち」 (0)
投稿日:2025年12月12日  カテゴリー:お楽しみ ,お茶 ,ビオトピアセレクトモール ,ブルックス ,日本茶

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)