2023
8/18
こんにちは、ブルックスオフィシャルブログ、略してBOBです。
年齢とともに「もの忘れ」が増え、お困りではありませんか。
私は芸能人やドラマの名前を思い出せない、買い物忘れ、何をしようとしたか忘れる・・などなど、生活に支障がある場面も増えてきたように思われ、少し焦りを感じる日々です。
そろそろ対策を考えたいものです。
記憶力はそもそも何故低下するのでしょうか。
やはり、加齢によるものが大きな原因のひとつです。
一般には60歳を過ぎたあたりから少しずつ認知機能が衰えるといわれています。
でも、80歳になっても、なお快活にてきぱきと生活を送れる方も多いですよね。
以下の対策で脳の活性化を促し、素敵な老後生活を手に入れたいものです。
①朝食は食べる!
忙しかったり、ダイエット目的で朝食を抜く方も多いのでは?
(ちなみに私は必ずモリモリと食べます!!!)
朝食を抜いてしまうと脳のエネルギー不足、集中力の低下を招きます。
脳の活動には主にブドウ糖が不可欠!
このブドウ糖は体内にストック出来ないので不足しがちです。
②しっかりと眠る!(6~7時間)
日本人は世界で最も睡眠時間が短いといわれています。
睡眠時にアルツハイマー病の原因の一つのアミロイドβなど老廃物の除去をするのでノンレム睡眠時に大脳をしっかり休める必要があるからです。
睡眠には「記憶の固定」のほかに「脳や身体の休養」「疲労回復」「免疫機能の増加」「感情整理」の作用があります。
うまく睡眠不足を解消しながら体内リズムをコントロールし、はつらつとした毎日を送りましょう!
また、睡眠時間だけでなく睡眠の質もあげることがポイントです。
その為に注意したいのは寝る前の食事やアルコール・カフェイン摂取、そして、睡眠前にブルーライトを浴びることです。
私は寝る前にベッドでスマホを見る習慣があるので気を付けたいです。
③栄養バランスの良い食事をする!
塩分を控えて、抗酸化作用のあるポリフェノールやビタミンB(豚肉・豆類)、レシチン(卵黄・大豆製品)、コリン(レバー・ひまわりの種)・EPA・DHA(サバ・イワシの缶詰・刺身が最適)を摂取しましょう!
ビタミンBが豊富な豚肉を使用した「豚肉の冷しゃぶ」や「まいたけとサバ缶の炊き込みごはん」など簡単なレシピはおすすめです。
例)まいたけとサバ缶の炊き込みごはん
米2合・まいたけ100g・サバ缶1缶・白だし&みりん各大さじ2・しょうゆ大さじ1を合わせて炊飯器で炊き、仕上がりに小ネギ・白いりごまを適量散らせば完成です!!!
④適度な運動をしよう!
適度な運動習慣は認知機能の低下を防ぎます。
私はコリ症で体のゆがみも気になる為、筋膜リリース(筋膜はがし)を寝る前に行うよう心掛けてます。
筋膜リリースとは筋肉をスムーズに動かす為に癒着・萎縮してしまった筋膜をときほぐすストレッチです。
全身バランスを整える・コリ軽減のほかにタルミ・シワの改善にも効果があるそうです!
興味のある方は「筋膜リリース」で検索してみましょう。
⑤ストレス緩和の時間を作ろう!
ストレスは自律神経・ホルモンバランスを乱します。
脳内でストレスホルモンと呼ばれているコルチゾールというホルモンの分泌量が増加してしまうのです!
是非、ゆっくりと好きなことにしたり、美味しい食事や美しい景色を見たり、気持ち良い程度の運動などの時間を作りましょう。
⑥人とのコミュニケーションを大切にする
人との会話は脳の活性化にとても大切!
脳の活性化にルーティンは敵・想定外は味方です。
人と接することで想定外の楽しさを味わい、時として想定外に困ることもあるかもしれませんが脳へのスパイスとして乗り切りましょう!