2023
2/16
こんにちは。ブルックスオフィシャルブログ、略してBOBです。
まだ寒い時期が続いていますが、比較的暖かい日もあり、もうすぐ3月。すぐそこまで来ているであろう春の訪れに、日々、思いを馳せています。…はやく暖かくならないかなぁ。
今回は最近考えていたあれやこれやについて、お話させていただきます。
このブログが発信されるのは2月半ばですが、執筆時期はまさにバレンタイン商戦の真っ只中。雑誌やTVでも特集が組まれ、国内・海外の有名なパティスリーの新作をはじめ、ちょっと私の知っていた頃のチョコレート事情とはだいぶ様子が異なるものが、たくさんあるようでした。
ちょうどデパートに行く用事があったので、最新のトレンドを予習して洋菓子コーナーに向かうしかないと思い、ネットや雑誌でチェック。
今のバレンタイン用のチョコレートですが、造形も発色もパッケージも、すでに私が思い描いていた上のさらに上をいく。サステナビリティが背景にコンセプトに盛り込んでいたり、到底お菓子だけの概念だけではおさまりきれないものも多くあるんですね。
当日は小学3年生の娘も連れ、いざ、ひさびさデパートへ。コロナ前は何度か連れて来ていましたが、小学生になってからは初めて。お出かけすると聞いてそれだけで喜んでいて、娘にとってはすごい楽しいイベントのように感じている様子でした。
コロナ禍もあり、世間から気持ちも物理的にも距離を置いていたうちに進化していたチョコレートの世界についていけてない私をよそに、我が子は洋菓子コーナーの各店舗のショーケースに張り付き、美味しそう♪カワイイ☆☆ぜんぶ欲しい!!!を連発している。気持ちはわかるけどねぇ。ママも、ここからあそこまでくださいって、言えるものなら言ってみたいよ…。
ひとまず、娘の言うことに付き合っていたら破産するので、帰路につくべく別フロアへ移動。しかし、そこは娘の大好物のコスメコーナーだったので、さらなるトラップにハマってしまった。
実は娘はメイクが大好きで、ドラックストアに連れていくと、必ず、化粧品コーナーでメイク試すのがルーティーンになっており。洋菓子コーナーよりも目をキラキラさせているので、娘人生初のデパコスでセルフメイクを敢行。当然、購入目的ではないので長居は気が引けるため5分程度の時間でしたが十分すぎる時間だったようで、キラキラさせていた目元はいつものドラッグストアには置いていないようなグリッターを試し、更に輝きを増して(どちらかといと、ギタギタ)。満足したようでごきげんで帰路につきました。
デパートへ寄る前に、近所の衣料品店へも立ち寄っていたのですが、そこではバッグに魅了され、鏡の前でバッグを持ってポージング。春の新作ワンピースをみつけては以下同文。
このように娘はメイクやファッションが好きなようなので、将来の『夢』が何かはさておき、関係のある職業に就けたら幸せなんでしょう。まだかわいい時期なので先のこととうっかりていましたが、10年も経てば将来のことを現実として考える時期なのだと気付いたのが、この日の一番の収穫でした。
話は変わりますが、10年以上前に勤めていた会社で、元同僚の忘れられないひと言があります。たびたび、何かの拍子に思い出すのですが、『うちの会社は夢があるよね』というフレーズです。
そこは従業員が10人にも満たない小さな会社で、2代目社長のもと先代からのベテランの職人や社長の身内もおり、アットホームではありますが、毎日全員が必死になって働いて会社を運営。また、同僚は営業職であったためか、自分の仕事がお客様に喜ばれることを肌で感じ、それがやり甲斐に繋がったようでした。
最近、当時の同僚らと集まる機会があり、久々に当時の『夢』の話をしました。お互い、今は子供の成長もあり、毎日を過ごすのに精一杯だねと懐かしむひとときを過ごしました。
コロナ禍によって人が集まる場所から距離を置き、久々にキラキラ感のある最前線を肌で感じ、生活とは別の世界へ連れていってくれる『夢』の世界と、同僚が語っていた、かつての『夢』。どちらも素敵な夢だと思います。
では、今の私の夢は…?未だに、あれもしたいし、コレもしたい。すでに人生の後半に突入しており、実現するには難しいこともあるかもしれません。
ただ、楽しかったり、ワクワクしたり、何歳になっても感じていたいと思う気持ちは変わらないように思います。
なので、ちょっと無謀ですが、やりたいことを1000個くらいあげて、その中から1年で10個くらい叶えていけば、いつかやりたい事ができるのかもしれない。そのためには、まずは1つひとつのことをちゃんとしていく。小さなことからコツコツと。
それらが『夢』のままかどうかまだ分かりませんが、叶うことを諦めずにいたいと思います。