BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2017
2/9

Category

今が仕込み時!自家製ドライフルーツ作りにチャレンジ!

20170209_1「コバラがすいたなぁ~。」

仕事や家事の合間におやつが食べたくなるとき、ありませんか?バターの香りが誘惑する焼き菓子や、疲れたときにむしょうに食べたくなる甘いチョコレート・・・。おいしいけれど、やっぱりカロリーが気になっちゃいますよね。そんなときに罪悪感なしで食べられる、ヘルシーなドライフルーツが人気のおやつとして注目を浴びています。

 

■今の時期なら天日干しがおすすめ

最近ではスーパーやコンビニでもいろいろな種類のドライフルーツが売っていますが、じつはこのドライフルーツ、お庭やベランダで天日干しすることで簡単に家で作れるんです。しかも、天日干しをすることによりフルーツ本来の甘みが凝縮され、とってもおいしくなります。天日干しで作るのなら、おすすめは冬。特にこの時期は空気が乾燥しているので、自家製ドライフルーツ作りには最適。20170209_2用意するものはザルとフルーツだけ。あとは、一口サイズにカットしたフルーツをザルに乗せて乾燥させれば、2~4日ほどでおいしい自家製ドライフルーツの完成です。

【上手に作るコツ】

●フルーツが重ならないように広げることで早く乾燥するので、ザルは丸みのあるものより平面タイプが便利です。
●フルーツは均等な厚さにカットすると、乾き方にムラができません。
●しっかり乾燥させることで長期保存しやすくなります。

湿気にあたると傷む可能性があるので、雨が降りそうなときは取り込んで、仕上げをオーブンや電子レンジでするのもいいと思います。すぐ作って食べたいときは、はじめからレンジ・オーブン調理がいいですね。

 

■ドライフルーツを使ったアレンジレシピ 20170209_3出来上がったドライフルーツはおやつとしてそのまま食べるのはもちろん、パウンドケーキなどのお菓子作りにも使えます。自家製ドライフルーツを使った手作りお菓子とコーヒーのカフェタイムなんて、とっても素敵ですよね~。ドライフルーツの凝縮した自然の甘みと、コーヒーのほどよい苦みが引き立てあう組み合わせだと思います。

 

もっと簡単にアレンジメニューを楽しみたいなら、刻んでヨーグルトに混ぜたりアイスの上にかけたりするのはどうでしょう。それだけで、ちょっとしたデザートですね。ドライにしてもフルーツのカラフルな色は残るので、見ためもキュートです♪

グラノーラにトッピングするのもおすすめで、ナッツなどを足すと食べごたえがあって満腹感もでます。 20170209_4また、紅茶の茶葉と一緒に入れてお湯を注げば、フルーツティーとしても楽しめます。

 

バッグに入れて持ち歩いたり、会社のデスクに入れたりして、コバラがすいたときにつまむのにぴったりのドライフルーツ。意外と簡単に手作りできるので、ぜひ自家製にチャレンジしてみてください。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (53) 「まあまあ」 (4) 「いまいち」 (3)
投稿日:2017年2月9日  カテゴリー:お楽しみ
今が仕込み時!自家製ドライフルーツ作りにチャレンジ!」への2件のフィードバック

干物用のネットがあるのにあまり使っていないので、チャレンジしてみようと思いました。
たしかに冬は良い時ですよね。
先ずは、キィウイ・柑橘あたりから作ってみます。

写真のように天日干しすると、今の時季は小鳥がやって来てつついてしまうんだなあ。メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリなど。ザルをかぶせると百パーセントの日当りではなくなるし、んー。傍にいれば取りも来ないけど・・・。

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)