2016
1/28
節分、立春を迎える時期となり、暦のうえでは季節は春ですが外はまだまだ身体が縮むような寒さです。
つい、「できれば暖かい家の中から出たくない」と思ってしまいますが、この時期だからこそ行うこともありますよね。
今回はそのなかから、寒い今の時期に行うガーデン作業と“美味しい”コーヒーの良い関係についてです。
■コーヒー片手に素敵なガーデニング計画をたてよう!
土いじり、園芸、ガーデニング・・・言葉は色々ですが、趣味でお庭やベランダで植物を育てて楽しんでいる愛好者の方も多いことでしょう。
色とりどりの花が次々に咲き乱れる春から初夏の庭は、そんなガーデナーにとってもっとも心躍る季節ですが、花でいっぱいの庭を作るには寒い今の時期にしっかりと計画と準備をしておくことが大事です。
「あの場所にどんなお花を植えようか?」
「このお花とあのお花を組み合わせてみよう!」
家事が忙しくて合間の時間しか取れない日には、気軽で本格的なコーヒーがすぐに飲めるドリップバッグで。休日などゆっくり時間が取れるくつろいだ自分時間には、好きな豆をミルで挽いてじっくり淹れたコーヒーをたっぷりと。
温かいコーヒーを飲みながらこれからのガーデニング計画に思いを馳せるのも、ガーデナーにとっては楽しいひとときですね。
■お庭でオープンエア・カフェ気分
このように思い描いた理想の庭を実現させるには、寒いこの時期にしっかりとした下準備をしなければなりません。
実際の花苗の地植え作業は、霜の降りるこの時期を避けて3月から本格的にスタートすることが多いですが、宿根草の株分け、ツル性薔薇の誘引などは新芽が動く前の寒い2月までに行うのが良いとされています。薔薇のアーチがあるお庭なんて憧れですね。
また、花木も品種によって剪定の時期は違いますが、落葉する花木が多いこの時期に『強剪定』といわれる深い刈り込みができるため、一般的に冬が剪定のベストシーズンとなっています。
寒い時期のガーデニングですが、発想を転換すれば家の庭やベランダなどのアウトドアで、ちょっとしたオープンエア・カフェ気分が味わえます。
立派なガーデンテーブルセットがなくても、椅子があればOK!アウトドア用のしっかりした防寒着に身を包み、もったいなくてまだ使っていないおしゃれなガーデニングキッドなどがあればそれも準備してみましょう。椅子が冷たく感じるので、クッションやひざかけがあれば、なおいいですね。
そして忘れてはいけないのが、保温マグや保温できる水筒に入れたお気に入りのコーヒーです。
これから花をたくさん咲かせる姿をイメージしながら作業開始。
寒さに疲れたら庭の好きな場所でコーヒーブレイク。白い息と温かい湯気を眺めながらのコーヒーは、温かい部屋で飲むコーヒーとはまた違った味わいになるでしょう。
■実はお庭にとっても“美味しい”?!コーヒー
植え込みの際に使う土。実はその土に、使い終わったコーヒーかすを混ぜ込んで、良質の天然肥料とする方法もあることをご存知ですか?
コーヒーは庭にとっても“美味しい”ものだったのですね!
寒い時期にがんばった庭仕事の成果はやがて来る春に文字通りあなたのお庭でが“花開く”ことでしょう。
・・・とは言っても冷たい屋外での作業は辛いもの。そんな時は熱いコーヒーでブレイクして、冷えた体を温めることも忘れないでくださいね。
そして、春になったら自分がデザインした花いっぱいの庭でコーヒータイムを優雅に楽しみましょう。
我が家の庭は殆ど冬景色ですがお正月まで緑が残っていた芝生も枯れています。それでも「ヒマラヤユキノシタ」と「福寿草」が可愛く咲き始めました。
「梅」も蕾が膨らんでピンクになっていますので間もなく咲くでしょう。
ガラス越しに庭を眺め日向ぼっこをしながらコーヒーを飲むときは至福の一時です。
Posted at 2016.01.29 by 村尾