BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2015
6/7

Category

カフェ・オ・レとカフェ・ラテの違い、言えますか?〜知ってるようで知らないコーヒーの種類〜

ミルク入りのコーヒーと言えば、あなたはどんなコーヒーを思い出しますか?
「そりゃもちろん、カフェ・オ・レでしょ?」「いやいや、カフェ・ラテだってミルク入りだよ!」なんて声が聞こえてきそうですが、もちろんどちらも正解です。
でも、「その違いを説明して」なんて言われると、ちょっとドッキリ。とたんに自信がなくなってしまいませんか?
巷では、今なおカフェブームが席巻中ですから、この二つのコーヒーの違いを知っておいて損はありません。カフェのカウンターで「あれ、こっちはどんな味だっけ…?」とうろたえてしまうことのないよう、この機会にしっかりおさらいしておきましょう!
 

20150706_1
 
■ヒントは、“お国の違い”にある!?
カフェ・オ・レの“レ”も、カフェ・ラテの“ラテ”(正確には“ラッテ”と発音します)も、日本語に訳すと牛乳という意味。つまり、どちらもミルク入りコーヒーということになります。その違いはといえば、カフェ・オ・レはフランス語、カフェ・ラテはイタリア語である点。要するに、フランス式のミルク入りコーヒーであることと、イタリア式のミルクコーヒーであることがカフェ・オ・レとカフェ・ラテの違いなのです。この点をほんの少し意識すると、二つのコーヒーの明確な違いが見つかりそうです。このヒントでピンと来た人は、正解の可能性が高いですよ。
 
■ベースになるコーヒーが違います!
カフェ・オ・レとカフェ・ラテの大きな違いはズバリ、コーヒーの抽出方法の違いです。カフェ・オ・レは、日本でおなじみの紙フィルターなどで漉して作る「ドリップ式」で抽出した、いわゆる一般的なコーヒー。かたやカフェ・ラテは、コーヒーの粉の中に高圧蒸気を瞬間的に通す「エスプレッソ式」で抽出した濃いコーヒー。つまり、ベースになるコーヒーが違うということが、一番大きなポイントなのです。
 
■フランスの朝食の定番、カフェ・オ・レ
カフェ・オ・レとは、濃いめに淹れたドリップコーヒーとミルクを別々のポットに温めておいて、同じ割合で大き目のカップに同時に注ぐもので、フランスでは定番の飲み方です。ベースのコーヒーには、酸味が多く苦みの少ない、比較的浅煎りの豆が使われます。
 
20150706_2
 
フランスの朝は、カフェ・オ・レで始まります。まろやかな口当たりと風味豊かなカフェ・オ・レは、目覚めの朝にぴったり。「カフェ・オ・レ・ボウル」と呼ばれる、持ち手のない大きなカップになみなみとカフェ・オ・レを注ぎ入れ、それに焼きたてサクサクのクロワッサンやバゲットをたっぷりと浸して食べるのが、本場のフレンチスタイル。美食の国と言われるフランスですから、朝食も豪華なのかと思いきや、意外とシンプルでちょっと驚きますね。
 
■ラテアートでおなじみのカフェ・ラテ
前述した通り、ドリップコーヒーがベースのカフェ・オ・レに対して、カフェ・ラテはエスプレッソコーヒーがベース。ここに、蒸気で温めたミルク(スチームドミルク)を加えます。割合はコーヒー2に対してミルク8と、コーヒーが濃い分、ミルクの割合が高くなっています。ベースのエスプレッソコーヒーは、ドリップ用のもの二比べて深煎りの焙煎で、極細挽きにした豆が使われます。
 
20150706_3
 
カフェ・ラテと言えば、忘れてならないのが「ラテアート」。オシャレなカフェなどに行くと、コーヒーの上にハートやリーフ、動物などの絵柄や模様を描いてくれることがありますね。エスプレッソの表面にできた「クレマ」と呼ばれるきめの細かい泡の層を、ミルクを注ぐときの細かな注ぎの技術によって、多彩な模様をデザインするものです。美味しさだけでなく、目でも楽しめるのがカフェ・ラテの魅力なのです。
 
カフェ・オ・レとカフェ・ラテ。知っているようでよく知らなかった、二つのコーヒーの違いは、もうお分かりですよね。ドリップコーヒーが主流のフランスと、エスプレッソが主流のイタリア、それぞれの国のコーヒー文化の違いが二つのミルクコーヒーを生み出したと言えなくもありません。一杯のコーヒーにも文化的な背景がありますから、それぞれのお国柄や習慣などと紐付けて覚えておくと、コーヒーの世界がぐんと広がりますよ!

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (624) 「まあまあ」 (56) 「いまいち」 (42)
投稿日:2015年6月7日  カテゴリー:お楽しみ
カフェ・オ・レとカフェ・ラテの違い、言えますか?〜知ってるようで知らないコーヒーの種類〜」への5件のフィードバック

カフェラッテに泡立てたミルク(フォームドミルク)を加えたものがカップッチーノです。

どっちも珈琲牛乳の事でしょ?
銭湯で飲むのが正統派だよ

カフェオーレとカフェラッテの違いは判りました。
カフェラッテとカプチーノはどう違うのですか?教えてください。

先日もコーヒーショップで、両方のメニュー表示が有り、「どちらもミルクコーヒーのイメージだが、さて、どちらを選べば良いものやら」と悩んだものの店の人に違いを聞く勇気もなく・・・
私個人的にはとてもタイムリーで、今までのモヤモヤが一掃されました。

カフェ・オ・レとカフェ・ラテの違い、言えますか?
本当に、細かく内容を説明されおドロきでした。
毎回HPを読んでいると、いろいろと勉強になってます。

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)