BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2018
7/26

コロンビア国民のアイデンティティ「コロンビアコーヒー」

20180726_1こんにちは!BOBです。

世界中が熱狂し胸を熱くしたロシアでのサッカー大会、まだ記憶に新しいですね。日本と同じグループでしのぎを削ったコロンビア。

先日、そのコロンビアの大使公邸でコロンビアコーヒーに関するメディア・プレス向けイベントが行われ、“Cafe de Colombia”コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)の登録商標を得ているBROOK’Sのコロンビアコーヒーも試飲提供を依頼され、BOBも参加してきました。

■コーヒーの国、コロンビア

アンデス山脈の麓につづく緑豊かな丘陵地帯はコーヒーづくりに欠かせない条件をクリアした稀少な土地。一年を通じて新鮮なコーヒー豆が収穫できるのも特徴です。国の経済を支える大きな柱でもあり、直接もしくは間接的にコーヒー産業に従事している生産者の数も多く、国民の生活に密着しています。

コーヒー生産者によって設立されたFNC(コロンビアコーヒー生産者連合会)は、高品質なコーヒーの安定生産と生産者のより良い生活を実現し、『The Richest Coffee in the World(R)』(世界一リッチなコーヒー)としての認知向上のために活動しています。今回のイベントもそのひとつでした。

■BOB、コロンビア大使館へドキドキの訪問

20180726_2閑静な住宅街にあるコロンビア大使館。いかにもといった堅牢な門を抜け、ドキドキがとまらないBOBに一人のコロンビア大使館の方がフレンドリーな笑顔で話しかけてきてくれ、公邸前にディスプレイされたフアン・バルデス氏、相棒のラバのコンチータのパネルについてニコニコと誇らしげに説明してくれました。大使館訪問という緊張感が一気にやわらぎました。

 

フアン・バルデス氏(Juan Valdez)とは、FNC(コロンビアコーヒー生産者連合会)が1960年に作り上げた世界一有名なカフェテロ(コーヒー農家)のイメージキャラクターで、アメリカ大陸を中心に知らない人はいないというほどの有名人。今回のイベントはそのフアン・バルデス氏(Juan Valdez)の来日記念の一環でもありました。20180726_4会が始まり駐日コロンビア大使ガブリエル・ドゥケ氏のスピーチの中でも、彼は自分のヒーローであり、会えることの喜びに満ち満ちていました。

その後、FNC(コロンビアコーヒー生産者連合会)アジア事務局長のサンティアゴ・パルド氏の挨拶とフアン・バルデス氏の紹介があり、当日会場につめかけた34のメディアも写真撮影に追われていました。

■知ってました?!BROOK’SのコロンビアコーヒーにはFNCの三角ロゴが

コロンビアのコーヒーが高品質である理由のひとつに、完熟したコーヒーの実を丁寧に手摘みするカフェテロ(コーヒー農家)の努力があります。そのシンボルであるフアン・バルデス氏と相棒のラバのコンチータは三角ロゴ『Cafe de Colombia』の中に描かれています。

そのおいしさの証はBROOK’Sのコロンビアコーヒーにも。このロゴを表示できるのは、FNC(コロンビアコーヒー生産者連合会)から認定を受けた100%コロンビアコーヒー商品のみ。20180726_3BROOK’Sのコロンビアコーヒーは、マイルドコーヒーの代名詞としてバラエティセットの中にもよく登場する人気銘柄。焙煎士いわく「ジャスミンの香り、柑橘系の酸味、チョコレートを思わせる甘みとコクが特徴で、飲んだ後に余韻が残ります。」とのこと。グレードの高いコロンビアEX(エキセルソ)豆を100%使用したストレートコーヒーなので豆本来の個性を十分に堪能できますよ。

■BROOK’Sのコロンビアコーヒー、その反応は?

20180726_5会場の試飲コーナーにはBROOK’S以外にも4社、コロンビアコーヒーの試飲提供があり、コロンビアのお菓子と一緒に自由に飲み比べできるスタイルになっていました。メディアの反応がドキドキなBOB・・・・。

試飲されたメディアの感想は「同じコロンビアコーヒーでも味の違いがはっきり感じられ、奥が深い」「ブルックスさんのはマイルドな中にも個性がちゃんと際立っていて好み」などのうれしい意見を頂き、ほっと胸をなで下ろしたBOBでした。

■コロンビアのサッカー代表チームの愛称は・・・

ちなみにコロンビアのサッカー代表チームの愛称は“ロス・カフェテロス”。これは「コーヒー農家」という意味です。

どこまでもコロンビア国民のアイデンティティに深く根付いているコーヒー。その魂までもお客様にお届けするつもりで、BROOK’Sはコロンビアコーヒーをこれからもお届けしていこうと思います。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (16) 「まあまあ」 (4) 「いまいち」 (0)
投稿日:2018年7月26日  カテゴリー:コーヒー豆知識 ,産地

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)