BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2015
2/19

コーヒーの種の発芽

こんにちはBOBです。
コーヒー豆はコーヒーの木の果実から取り出したものということを
知っている方は多いと思いますが、
ではコーヒーの木は、種からどのように育つのでしょうか。
今回は、コーヒーの種の発芽についてお話します。
 

コーヒーの木はアカネ科の常緑樹で、とてもデリケートな植物です。
・栽培条件が標高900~1500メートルの高山の中腹や高原部といった涼しい土地
・年間降水量が1500ミリ以上
・平均気温20度前後の温暖な気候
・日当たりが良くかつ適当な日陰がある
・霜の降りない土地
とこれらの条件のいずれかが欠けても育たちません。
 

蒔かれたコーヒーの種は、1~2か月程度で発芽し、根は長く、
マッチ棒のようにまっすぐな茎が伸びてきます。
こどものころに観察した朝顔とは、様子がだいぶ違います。
 
発芽からさらに2か月程度を経てようやく双葉が登場。
成長した苗は通常は6か月、苗床で大切に育てられ30~50㎝程度まで成長した後、
1本づつ丁寧に農園に植え替えられるそうです。
 

20150130
 

双葉が出るまでに3か月以上、しかも気象条件も揃わないといけないとは驚きですね。
なじみのコーヒー豆になるまでには、さらに3~5年の期間を要するんです。
 
最後になりますが、コーヒー豆をそのまま蒔いても芽はでませんのでご注意を。
今回は、コーヒーの種の発芽についてのお話でした。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (59) 「まあまあ」 (11) 「いまいち」 (6)
投稿日:2015年2月19日  カテゴリー:コーヒー豆知識
コーヒーの種の発芽」への6件のフィードバック

我が家では3年コーヒー豆を収獲しています。自分で乾燥させてコーヒー店に持参して焙煎お願いしてます。格別ですね〜〜。お店の方も試行錯誤されてますね〜

毎年、3本の親木から実が収穫されます。この4月、初めて鉢に種を埋めてみました。6月に入り、まいた種のほとんどが発芽してびっくりです。また、親木の鉢に、種が落ち発芽し、小さな二葉が開き始めました。さて、この先、発芽した一本一本をどうしたらよいのか、お教えください。

コーヒーを栽培してます。
冬の寒さ対策が問題で、秋になったら室内へ入れ管理しないといけません。

何度か収穫しましたが鉢栽培だと収穫量は限られますね。
現在収穫した豆を種にしてまき発芽、順調に育ってますよ。

HappyPiper様
コメントありがとうございます。
コーヒーの苗の鉢植えでの栽培は、可能ではありますが、
日本の環境だと収穫まではなかなか難しいようです。
もし、挑戦される機会がありましたら、ぜひご報告してくださいね。
BOB

写真に思わず釘づけになりました。

コーヒー、蒔いてみたくなりました。って、難しいですね。
即、断念(笑)

根が長いということは、コーヒーの苗は鉢植えが難しいのでしょうか?

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)