BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2020
8/11

ダイエット!!

体重計580×387

皆さまこんにちは。

「おうち時間」という言葉もすっかり定着していますが、この期間で体重が増えたと感じる人が多いと言われています。その反面、これを機にダイエットに成功した人も多いのではないでしょうか。

私は成功しないダイエット中の一人ですが、多くの女性にとって「ダイエット」は永遠のテーマだと思います。

ただ、痩せている、太っているというのも本人と周りとの相違もありますし、男性と女性でも見方が異なり、曖昧ですよね。

 

参考になる基準のひとつに「BMI」があります。最近は健康診断の結果表なども記載されています。

体重(㎏)÷(身長(m)×身長(m))=BMI

例えば、身長160㎝体重55㎏の人は55÷(1.6×1.6)=約21.5で、

下の測定基準から見ると普通体型となります。

 

~日本肥満学会による肥満度測定基準~

BMI18.5未満:痩せすぎ

BMI18.5~25未満:普通

BMI25~30未満:肥満度1

BMI30~35未満:肥満度2

BMI35~40未満:肥満度3

 

この基準はかなり健康的に考えられているのではないかと個人的に思います。私の体格は良いほうですが、あと10㎏太っても普通のBMIになります。私の目標体重だとBMIは19です。

 

私の今のダイエットの目的は「スタイルがよくなりたい」「かっこよく洋服を着こなしたい」です。

ある女優さんのスタイルにとても憧れていて、今は彼女に少しでも近づけたら、と努力中です。目標があると、達成まで頑張れるかもしれないですよね。過去のダイエットは、なぜ痩せたいかとは考えず、「ただ痩せたい」からでした。だから長続きせず、中途半端に終わってしまったのかもしれません。

「継続は力なり」というものの、少し太っては元に戻す、の繰り返しで、継続したことがないのです。元に戻ったことで満足してしまわず、いつももう少し頑張ればいいのになかなか続きません。

 

初めてのダイエットは中学2年生。夏休みに毎日15分ぐらいのジョギングで、40日間で3㎏痩せました。始業式の日に急性胃腸炎になり、更に4㎏痩せました。しかしながら、病気が治ったときにはジョギングで痩せた分もすっかり元通りになってしまい、この40日間はなんだったのかと疑問に思うだけですっかりやる気もそがれて継続するなんて頭の片隅にも思いませんでした。

ジョギング②480×360

スポーツクラブに入会したこともあります。特にプールが大好きでひたすら泳ぎます。疲れていても泳いでいるときは何も考えないので、とてもリフレッシュにもなります。食事も少し気を付け1ヵ月ほどで2-3㎏痩せました。ここでは頑張って継続していくつもりでしたが、私にとって大事件が起きてしまいます。普段はあまり入ることのないサウナに入ったときに、真っ裸で倒れてしまったのです。その後恥ずかしくて行かなくなってしまいました。ここでも継続の意志が絶たれてしまいます。

サウナ480×360

継続することはできなかったものの、頑張ったダイエットもあります。退職、結婚、出産で7㎏増を半年で元に戻したことです。

家でできる運動器具を購入し、毎日1時間汗を流し、1か月に1㎏ずつだけですが、気持ちいいくらいに痩せていくのでとても楽しくダイエットが出来ました。

継続出来なかったのは、子どもが成長していくうちにお昼寝をしなくなってしまい、運動する時間が取れなくなりあえなく断念でした。

目標のBMIの19まではあと-3㎏なのに、厚すぎる壁です。

 

ここ数年のダイエットはもっぱらランニングでしたが、1年ほど前から怪我で走ることができなくなり、体重が増えてしまい、どうしたものかと考え、現在は一食置き換えダイエットで人気の「美穀菜」で頑張っています。粉末状の美穀菜を水や牛乳とシェイクしていただきます。味もコーヒー味、黒ゴマ味、小豆味など6種類あるので、飽きずに続けることが出来ます。

今までは食事制限のダイエットはしてこなかったのですが、発売された当初、社内モニターをして、4ヵ月で3㎏ほどですが、痩せたという経験から、再トライすることにしました。

今回の目標は「スローペースで継続、8㎏の減量」です。

基本は夕食に美穀菜を置き換えていますが、シャカリキになりすぎず、好きな夕飯の時は少しだけ食べたり、間食も我慢せずダイエットをおいしくサポートしてくれる美JELLYや低カロリーのゼリーにしたり、1週間間食をしないで頑張れた時はご褒美に大好きなポテトチップスやクッキーを数枚だけ食べる。などしてストレスフリーのゆるゆるダイエットで継続が出来たらと思っています。

怪我もだいぶ良くなってきたので少しずつ運動も取り入れ、理想体重を目指します!!

そして、憧れの女優さんのように、かっこよくおしゃれも楽しみたいです。今回は劇的な変貌を遂げ最後のダイエットにしたいです。

人間480×360

モニターをしてからだいぶ経つので続けられるか心配で、1Wトライアルセットから始めました。「これならまた頑張れる!」と思い、今はお得な3箱セットでトライ中です。

いろいろなダイエット方法があると思いますが、ダイエット中の方、一緒に頑張りましょう!!

 

一緒にからだキレイ化計画始めませんか↓↓

http://www.brooks.co.jp/bikokusai/

 

 

 

 

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (9) 「まあまあ」 (1) 「いまいち」 (2)
投稿日:2020年8月11日  カテゴリー:ダイエット ,未病(ME-BYO)

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)