BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2015
12/17

日本国内でもコーヒーが作られているって知ってますか?

20151217_1

キリマンジャロにブルーマウンテン、グアテマラにモカなどコーヒーにはさまざまな産地種類があります。日本はアメリカ、ブラジル、ドイツに次ぐ世界第4位のコーヒー消費大国ですが、コーヒーのほとんどを海外のコーヒー産地からの輸入に頼っているのが現状です。ここでは、コーヒー豆がどのように作られるのかを見てみましょう。

 

■コーヒー豆はこうして作られる!

20151217_2

コーヒーはコーヒーノキ(コーヒーの木)という植物から収穫されます。アカネ科の常緑種で、野生のものは10mくらいまで伸びることもありますが収穫しやすいように農園では1.5~2m前後に剪定されることが多いようです。コーヒーノキにはコーヒーチェリーというサクランボのような赤い果実がなりますが、このコーヒーチェリーの種子がいわゆるコーヒー豆です。

天日乾燥や水洗いの後にチェリーから豆を取り出したら、豆から薄皮を取り除きます。取り出した豆を選定作業によって仕分け、大きさ・重さ・色の条件を満たした豆だけが集められます。こうして集まった豆が焙煎され、普段目にするコーヒー豆になるのです。

 

意外とデリケート?コーヒー栽培の条件

温暖な気候を好むコーヒー生豆は「コーヒーベルト」と呼ばれる赤道付近を中心に世界中で栽培されています。生育条件には、温度、雨量、土壌の水はけ、日当たりなどがあるようです。また、標高も大切な栽培条件の1つになっています。

日本にもこのコーヒーベルトが狭いながらも存在し、奄美諸島の徳之島や沖縄・小笠原諸島など限られた地域で露地栽培が行われています。また、近年の地球温暖化の影響もありビニールハウスによる栽培も試されていますが、個人栽培にとどまり普及にはいたっていません。

 

沖縄で作られる国産コーヒー

20151217_3

 

日本でコーヒー栽培が盛んな地域は沖縄です。これは沖縄がコーヒーベルトの北限に位置しハワイなどとほぼ同じ緯度という恵まれた環境にあるためです。豆自体はアラビカ種という種類の豆を使っています。ただし、小笠原諸島もそうですが台風の通り道という立地が栽培を難しくさせていることもあり、大規模な栽培には至っていないようです。

 

日本でもコーヒーが作られているなんて驚きですね。私たちが毎日飲むコーヒーも、たくさんの工程を経て届けられています。お気に入りの1杯を味わいながら、長い旅をするコーヒー豆に思いを馳せるのも良いかもしれませんね。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (131) 「まあまあ」 (33) 「いまいち」 (25)
投稿日:2015年12月17日  カテゴリー:コーヒー豆知識
日本国内でもコーヒーが作られているって知ってますか?」への8件のフィードバック

旅先でコーヒーを買って帰って、ブレンドの豆の国々を見ていて、日本には?と、探したのです。
色々教えてもらって、嬉しくなりました。今度、国産のを飲んでみようと思います。

いつもBOBをご愛読いただきありがとうございます。
教えていただいた、阿蘇中央高校のコーヒー栽培に関する取り組みを、メディアで拝見しました。
地元阿蘇の農業活性化と、熊本地震からの復興を願う生徒さんや先生方の熱い気持ちを知り、とても感銘を受けたとともに、気候や地理などの要因からコーヒー栽培が日本では難しいとされていることも知っていますので、それらさまざまなことを乗り越えて収穫し、実際にコーヒーを淹れて飲んだことを読ませていただき、コーヒーを扱う企業としてうれしく思いました。
「コーヒーの里」実現に向けて、これからもがんばってください。

コーヒー栽培を熊本阿蘇の阿蘇中央高校生が3年前から取り組んでいます。
昨年から、収穫焙煎まで実施しています。
熊本地震で被害を受けましたが、仮設住宅の方に試飲していただいたり、復興の地域興しを担おうと頑張っています。読売新聞や朝日新聞がその取り組みを取り上げています。

長崎県の寿古コーヒーパークでコーヒー飲みましたよ。日本初の観光コーヒー園だそうです。
昔、ツーリングで九州を周った時に寄りました。

小笠原諸島でコーヒー豆を栽培している方が以前、TVで取り上げられていたことがありましたが、沖縄でも作っているとは初めて知りました。
 農業試験場で何とか、日本の九州の高地くらいで栽培できる美味しい品種を作れないかなと思いますね。鹿児島県のシラス台地なら土壌が火山灰質ですからコーヒーを作る可能性があると思うのですが。

沖縄振興費はこういうところに使われているのかな? 産業が少ない沖縄なので、地域活性化のためにもブランドとして育てて欲しい

沖縄県でもコーヒーが作られているって良いですね。
テレビで自家製のコーヒーを提供している喫茶店が紹介されているのを見ました。私も行って飲んでみたいです。

日本でもコーヒーを生産しているのは知りませんでした。

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)