header

2018
9/20

Category

地方出身者探知機

島根を出てきてから、もう20年以上経つとのいうのに。
日常のちょっとしたシーンで、あ、この人東京出身じゃないなと気づくことがある。
標準語をしゃべっていても、一文字のイントネーションだったり、パーソナルスペースの取り方だったり。
先日整骨院で、こちらからは相手の顔が見えない状態で話しかけてきた女性は、明らかにそうだった。名前も(顔も!)知らないのに、妹みたいで懐かしい気持ちにすらなる。
富山出身だという彼女は上京してまだ1年半で、地方出身だとバレないように気を付けているらしかった。自分にもそんな時期があったのを思い出し、二人で大笑いしました。
私の地方出身者探知機は、何十年経っても人とのコミュニケーションに役立ってるのかもしれない。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (8) 「まあまあ」 (1) 「いまいち」 (0)
投稿日:2018年9月20日  カテゴリー:Shifon's column
地方出身者探知機」への1件のフィードバック

23年前に島根を出て東京に就職。今は地元島根に根を張り腰を下ろしたところです。当時の出雲弁の恥ずかしさは今でもはっきりと覚えています。今は全国各地どこへ行っても出雲弁全開です。今思うと当時はどうしてあんなにも恥ずかしかったのか、まだ10代だった自分に聞いてみたいですね。きっとかっこつけたっかただけなんでしょうけど(笑)なんだか懐かしく、心の中でクスッと笑えるコラムをありがとうございました。

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)