ライフスタイル

毎日がお茶日和
毎日がお茶日和

  • はてなブックマークに追加

VOL.11 集いのまん中は、やっぱり日本茶!

日本茶イメージ

先月の連休に主人の実家近くの温泉旅館で、義母の姉妹家族との家族会があり、アタシ達も参加しました。長男(愛犬)は残念ながらアタシの実家に預けました。今回は新幹線での移動。次男は新幹線に乗れると聞いて大興奮。行く前からルンルン気分でした。第一反抗期の真っ最中なのに、この時ばかりは親の言う事をよく聞く、とても良い子でした。あまりにも素直なので、熱が出たのかと思わず広いおでこに手をあてました。(笑)

季候もよく、連休でもあり、たくさんの観光客で温泉街も賑わっていました。温泉通りにはお土産屋さんが並び、どの店も店員さんが声を出し、定番の温泉饅頭や山形名物の玉こんにゃくなどを売っていました。ここでしか食べられないスイーツもあり、魅力満載です。そして至る所に足湯もあり、どこも人でいっぱいでした。

プロフィール

旅館に着くと、大部屋に親戚一同大集合。ジジババばかりの中、次男が一番若く、皆に「めんこいな~」と言われ、可愛がられていました。アタシは早速、お土産にもってきたお茶を淹れました。お茶の缶を開けると、煎茶特有の香ばしいような甘いような香りが漂います。至るところから「ずるずる」とお茶を飲む音が…そして「うんめお茶だな~」と山形弁が飛び交い、会話が弾みました。アタシは山形弁がさっぱり分からず、分かるふりをしてニコニコとうなずいているばかりでした。(笑)

山形の実家では、日本茶を飲まない日はありませんので、必ず美味しい日本茶とお茶に合うスイーツをお土産にもっていきます。これが義父母にはとても好評で、喜んでくれています。今度は、田舎の義父母にはオシャレすぎるお茶、「紅茶」でもお土産にしようかなと思います♪