ライフスタイル

毎日がお茶日和
毎日がお茶日和

  • はてなブックマークに追加

VOL.10 家族の愛と、ジンジャールイボスティー

ルイボスティーイメージ

季節はすっかり秋ですね。何をするにも良い季節です。そう、秋といえば、何の秋ですか?アタシは「食欲の秋」と言いたい所ですが、今年は「暑さの疲れを癒す秋」です。季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。冷たい飲み物は控え、温かい飲み物で体の調子を整えていくのもこの時期かもしれませんね。

山形県出身の主人と結婚してからは、毎年秋には、義父母が山からとってきた松茸、山形県産のラ・フランス、りんごを送ってきてくれます。小包を開けるとフルーツや松茸の香りがただよい、食欲をそそります。今年もその時期が来ました。そんな中、夏の暑さの疲れと季節の変わり目から風邪を引いてしまいました。早い時期に病院に駆け込んだのでひどくはなりませんでしたが、久々に喉の痛みから声がかすれて出なくなり、少々不便。電話に出られない。息子達がいたずらをしても怒れない。話をしてもうなずくだけ…。しまいには次男に声が怖いと、そして主人にはうるさくなくて良いと言われ、カチーンときました。

プロフィール

声が出ない日が何日も続いたので、さすがに心配したのか、主人が「はい、これ飲んで」と淹れてくれたのがハチミツ入り「ジンジャールイボスティー」。ティーバックの「ルイボスティー」にすりおろした生姜とハチミツを入れ、お湯を注いだだけですが、たまには気が利いたことをするもんだと思い、少しだけ心が温まりました。ハチミツと、ジンジャーのスパイシーの辛みが、喉を程よい感じで刺激しています。早く風邪をなおして、美味しい物を食べてエネルギーを貯え、寒い冬に備えないとですね!