BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2015
2/12

Category

新春の横浜中華街

ブルックス本社のあるここ横浜には、世界に数あるチャイナタウンの中でも、最大級の規模を誇る横浜中華街があります。
いつ訪れてもワクワクするような楽しい街ですが、とりわけ賑わうのは旧暦のお正月、春節を迎える時期です。
 
2015年は、2月19日(木)がその春節にあたります。
春節のイベントは、前年の11月から始まります。
「春節燈花(しゅんせつとうか)」という、イルミネーションや提灯がきらめく光のおもてなしがスタート。街全体が華やかに彩られていきます。
そして爆竹が鳴り響く中、カウントダウンで新年の幕が開くと、銅鑼や太鼓の音を背に獅子舞や龍が舞い踊り、お祝いムードは一気に最高潮に。
 
20150212
 
期間中は祝舞パレード、中国雑技、京劇などが次々と繰り広げられ、最終日の「元宵節灯籠祭(げんしょうせつとうろうさい)」で春節行事は幕を閉じます。新年のお祝いはこれで一段落となるのですが、3月には海の女神「媽祖(まそ)」のお祭り「媽祖祭」もあり、春の中華街のお祭り気分はまだまだ抜けそうにありません。もちろんイベントだけではなく、中華街の店ではこの季節ならではの縁起の良い限定メニューが続々登場するので、食の楽しみもいっぱい。
横浜中華街で、異国情緒あふれる春の始まりを感じてみてはいかがでしょうか。
 
 
春節燈花(しゅんせつとうか) 2014年11月1日(土)~2015年3月31日
元宵節灯籠祭(げんしょうせつとうろうさい) 3月5日(木)
媽祖祭(まそさい) 2015/03/21(土)

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (17) 「まあまあ」 (5) 「いまいち」 (0)
投稿日:2015年2月12日  カテゴリー:ご当地
新春の横浜中華街」への1件のフィードバック

結婚前、デートは中華街によく行きました。春節のお祭りは混むので行ったことがありませんでした。主人と出かけてみたいですね。

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)