BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

「かんたん ぬか美人」・・・コロナ禍のおうち時間を、手づくりぬか漬けで楽しむ

緊急事態宣言が発令されて以来、週末の不要な外出は極力控えるようにしている今日この頃です。

普段であれば週末のドライブが私にとっては精神安定剤のようなもの。そうはいってもこんなご時世ですからね。家にいる時間が長くなると、気になっていた映画を3本続けて観たり、20年以上所有している経年劣化したクルマのパーツをDIYで補修したりと、自分なりに時間を過ごしているのですが、気がゆるみ出すと、ついついうたた寝をしてしまいます。これは健康に良くないですね。

我が家では本格的なぬか漬けをつくったことはありませんが、日本伝統のぬか漬けが健康に良いとの文献をネットで知りましたので、そのぬか漬けに挑戦してみようと思いました。

そんな初心者な私にうってつけの商品があるんですね。

今回は、かんたんにぬか漬けができる、「かんたん ぬか美人」についてお話をさせていただきます。

本格的にぬか漬けをしようとなると、ぬか床に毎日手を入れて混ぜる手間が必須ですね。その時のぬかの匂いが強烈だったことを良く覚えています。「かんたん ぬか美人」は、毎日のその手間の必要がなく、漬け時間や分量を調節できるので、好みに合わせた味に仕上げられるのが特徴です。化学調味料不使用、無香料で無着色。さらに使い捨てであるということ。ここはポイントが高いですね!

 

 

先ず用意した食材ですが、自分の食べたいものというテーマにしました。私が用意した食材をまとめてみました。

・きゅうり・人参・かぶ(ここまでは定番ですね)

・鶏肉ささみ・モッツァレラチーズ・生ロースハム・オリーブ・パプリカ・マッシュルーム(少しだけ期待を込めて)

・「かんたん ぬか美人」個包装25g×7袋入りを食材ごとに使用しました。

 

では実際にやってみました。いたって簡単です。ジップ付きのビニール袋に「かんたん ぬか美人」の粉末25gを入れ30mlの水(私は水道水ではなくミネラルウォーターを使いました)を入れたら、軽く手で揉むようにしてよく混ぜます。粉末は小麦のようにダマになったりはしません。ある程度混ざったら、漬けたい食材を入れてまた混ぜます。この時、食材とぬかを密着させ、余分な空気を抜いていくようにするのが良いと思います。後は「うまく漬かってね」と心の中で3回つぶやくことですか。通常は90分で漬かるのですが、食材を入れる量や漬ける時間も自分なりに調整が可能です。食材を順番に切り始めると、間もなくして妻も参加してくれたので、切った食材と「かんたん ぬか美人」を混ぜるのを担当してもらいました。かぶは茎の部分を少し残して切りました。その方が見た目も良いし、切り落とした葉の部分も一緒に漬けました。午後のお茶の時間に仕込み夕食の時間に間に合うように少し長めに漬けてみました。

 

 

開封時に気をつけたいのが、水でぬかを洗い流すということ。ここはしっかりやっておきましょう。

それでは我が家の人気投票順に。(その他の食材も美味しいですよ)

第1位。

意外でしたがモッツァレラチーズ。モッツァレラチーズ本来の風味にぬかの味付けは、とても合っているように思います。ほど良い香りと塩味が絶妙ですし、これは日本だけではなく、海外でも美味しいと感じるはずです。

第2位。

鶏肉ささみ。ぬかの味と意外と相性が良くヘルシーさでもイチオシです。

第3位。

定番のきゅうり。きゅうり本来の香りが引き立ち、何度か食べるうちにハマること間違いなし! 娘もすっかりぬか漬けにハマったようで、すすんで楽しむようになりました。

番外編。

これまで我が家では評判が良くなかったオリーブでしたが、ぬか漬けにすると食べやすくなったと高評価でした。(私は自称オリーブおやじなので大好きな食材です)

オリーブは瓶詰めのものを使用すると、やや塩っぱく漬かってしまう可能性もあるので食材の選定や漬ける時間を工夫すると良いでしょう。強いていうならば、漬け過ぎないように注意することです。

 

 

ライフスタイルに合わせて楽しめます。

・帰宅後の30分:サラダ感覚のぬか漬けに!

・就寝前に漬けて冷蔵庫で8時間:あっさりとしたぬか漬けを朝食の一品に!

・朝漬けて冷蔵庫で12時間:晩酌のお供に本格的なぬか漬けを!

 

皆さんもコロナ過のおうち時間を、手づくりぬか漬けで楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (23) 「まあまあ」 (0) 「いまいち」 (1)
投稿日:2021年3月8日  カテゴリー:お楽しみ ,かんたん ぬか美人

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)