BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

四季で変わる呼びかた、コーヒーに合う“あの和菓子”とは?!

20170309_1ようやく寒さもひと段落して、暖かい日が多くなってきました。この時季の、古くから受け継がれてきた大切な行事と言えば「お彼岸」。もともとは仏教行事として伝わったものが、長い年月のうちにご先祖さまを敬う慣習へと変化、日本独特の文化として定着したと言われています。お彼岸は、春分の日を中日(ちゅうにち)として前後の3日を合わせた7日間の「春彼岸」、秋分の日を中日とした「秋彼岸」の年に2回で、お墓参りやお供え物をするのが一般的です。

 

■言葉遊びから生まれる呼び名

お彼岸のお供え物として、江戸時代からの定番となっているのが「ぼたもち(牡丹餅)」、「おはぎ(御萩)」と呼ばれる和菓子。どちらも蒸したもち米に餡をまぶしたものですが、なぜ呼び名が2つあるのでしょう?その理由は日本の季節と密接な関係がありました。20170309_2

20170309_3春に咲く大きな丸い牡丹(ぼたもち)と、秋に咲く小ぶりで細長い萩(おはぎ)。春秋のお彼岸の時季に咲く牡丹と萩の花を小豆餡に見立てて、それぞれをそう呼ぶようになったのだとか。

・・・と、ここまではご存知の方も多いかと思います。ですが、さらに夏と冬にも異なる呼び名があることは、あまり知られていないのでは?

 

おはぎを作る時は、お餅と違って杵で搗(つ)きません。そこで、

杵で搗(つ)かない

『搗(つ)き』を知らない

「搗き知らず」とし、『搗(つき)』を『月』とみなす言葉遊びから、

● 夏:「夜船」(夜は船がいつ着いたのか分からない→着き(搗)知らず)

● 冬:「北窓」(北向きの窓は月が見られない→月(搗)知らず)

と、それぞれ呼んでいたそうです。

 

同じ菓子の呼び名を四季で季節に合わせて変える細やかさは、遊び心や日本的な風情だけでなく、自然と生活の結びつきも感じさせてくれますね。

 

■相性抜群!おはぎとコーヒーで楽しむ春のお彼岸

そんな「おはぎ」にも新しい波が来ています。最近はモダンな現代風おはぎが次々誕生しているのだとか。ココナッツ・レモン・かぼちゃ・紫イモ、さらにはショコラなどの新感覚おはぎ。種類が豊富なのにサイズが小ぶりなので、あれこれちょっとずつ食べたい女性にも、甘さひかえめの現代風の餡で男性にも人気だそうです。20170309_5昔ながらの素朴なおはぎでも、現代風のモダンなおはぎでも、添える飲み物は“和菓子にはお茶”という方も多いと思います。ですが、あんこの甘みと、コーヒーの爽やかな酸味、コクや苦みの相性は抜群です。その絶妙なマリアージュから、日本茶よりもコーヒーを選ぶ方も増えてきているそうです。おはぎをはじめ、自分好みの和菓子とコーヒーの組み合わせを探してみるのも楽しいですね。

 

伝統を受け継ぎつつ、斬新な和スイーツとして進化を続けていた「おはぎ」。今年の春は、彼岸入りが3月17日・お中日は3月20日(春分の日)・彼岸明けは3月23日です。ぼたもち(春なので「牡丹餅」ですね)にコーヒーを添えて、ご先祖さまへの感謝の気持ちとともに、いただいてみてはいかがでしょうか。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (47) 「まあまあ」 (0) 「いまいち」 (0)
投稿日:2017年3月9日  カテゴリー:お楽しみ ,コーヒーに似合うスイーツ
四季で変わる呼びかた、コーヒーに合う“あの和菓子”とは?!」への1件のフィードバック

おはぎ、ぼたもち大好きです。ただ、「餡をまぶす」とは言わないと思いますが。ごまやきなこは「まぶす」で正しいですが、「餡で包む」のほうが適切だと思いますよ。

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)