BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2015
8/20

Category

自分なりのこだわりが見つかる!「おうちコーヒー」を習慣にしませんか?

安さと手軽さがウリのコンビニコーヒーや、シアトル系カフェのオシャレなアレンジコーヒーが大流行するなど、コーヒーにまつわる話題は日々尽きません。でも、のんびりと一人の時間を過ごしたいときには「おうちコーヒーを楽しみたい!」と思いませんか?外で飲むコーヒーとはまた違う、おうちコーヒーの楽しみ方をご紹介します。
20150820_1
 
■おうちコーヒーを自分流に楽しむ方法
おうちコーヒーのメリットというと、最初に浮かぶのはなんといってもコストパフォーマンス。喫茶店やカフェでコーヒーを飲むとそれなりに費用も掛かってしまいますが、その点、おうちコーヒーなら、毎日飲んでも比較的リーズナブルに楽しめます。そして浮いたコストで自分なりにこだわり尽くせば、より楽しいコーヒーライフにもつながりそう。新しい器具を買って、いつもとは違った淹れ方をしてみるのも楽しいものです。
例えば、いつもインスタントコーヒーを飲んでいるという人なら、はじめての人でも簡単に本格的に楽しめるペーパードリップ式を試してみては?ペーパードリップ式なら、豆のもつ味わいをストレートに抽出してくれる上、ドリッパーにお湯を注ぐときやカップにコーヒーを注ぐときに立ち上るコーヒーの深くやわらかな香りが楽しめ、心まで癒されるはずです。
また、コーヒー通の方やこだわりを持った方には、濾過の精度が高い布フィルターで淹れるネルドリップ式をおすすめします。ネルドリップ式は、なめらかな口当たりと雑味のないマイルドなコーヒーに仕上げてくれるだけでなく、湯の温度や豆の焙煎度合いといった違いが反映されやすいから、淹れ方次第で自分好みのコーヒーへと近づけて行くことができるんです。おうちでも喫茶店のようなコーヒーが飲みたいという方はぜひこの方法をどうぞ。
逆に、お手軽に楽しみたい人には、複雑なテクニックのいらないフレンチプレス式を。金属のフィルターでプレスだけの手軽さなのに、コーヒーの油分まで余すことなく抽出できて、コーヒーの素材本来の美味しさが味わえます。
そして、セットして火にかけるだけのワイルドさが魅力のパーコレーター式なら、おうちだけでなくアウトドアでも使えるので、ひとつ用意しておくと便利ですね。
 
このように、道具や抽出方法にこだわってみると、コーヒーの世界がぐんと広がります。他にも、豆選びや焙煎度合、コーヒーカップの種類、一緒に楽しむ音楽やスイーツなどにもこだわって、トコトン自分流を極めることだってできちゃいます。
コーヒーは、様々な要因で風味や苦み、酸味、甘みなどが微妙に変化する飲み物。微妙な違いの中から、自分のベストな味わいを見つけ出し、その味を毎日の生活の中に取り入れれば、生活の質もぐんと上がります。1杯のコーヒーが、清清しい朝の目覚めをもたらしてくれたり、仕事へのモチベーションをあげてくれたり、好きな本を読みながら、好きなスイーツや、お気に入りの音楽とともに…など、自宅というプライベート空間だからこその「おうちコーヒー」の楽しみ方は、実は外での優雅なカフェタイム以上に無限なのです。

 
■コーヒーの香りにはさまざまな効果がある!
おうちコーヒーの楽しみに欠かせないもうひとつの要素といえば、ドリップ時に立ちのぼるあの芳しい香り。より強い香りを楽しむなら、すでに挽いてあるコーヒーよりも豆の状態のものを買って保存しておき、飲むたびに豆を挽くことをおすすめします。コーヒーは豆を挽いた時にその香りの8割以上を空気中に放出するといわれています。コーヒー本来の芳醇で深みのある香りをより実感したいという方はぜひグラインド(焙煎したコーヒー豆を挽くこと)に挑戦してみてください。コーヒーの香りから得られるリラックスの度合いは、豆の品種や焙煎の度合いでも異なるといわれているので、色々なコーヒーで試してみるのも楽しいかもしれませんね。
 
20150820_2
 
■朝、時間がない人にぴったりのドリップバッグコーヒー

確かに、自分で選んだ豆を自分で挽いて淹れるコーヒーは格別のものがあるけれど、「朝は忙しくて、豆を挽いたりハンドドリップでコーヒーを淹れたりする時間がない」という人には、個包装されているドリップバッグコーヒーをおすすめします。ブルックスのドリップバッグコーヒーは、煎りたての風味を保つために、酸化防止効果のあるアルミ蒸着袋の中に窒素を充填してパッケージングしています。開封した瞬間に、挽きたてのコーヒーと同じ芳しい香りがふわっと広がるのはこのためです。酸味や苦みの強さが一目でわかる、味のチャートや味の特徴早わかり表もあるので、「コーヒーには詳しくないけど、こんなコーヒーあるのかな?」と探している方は目安にしてみてくださいね。日替わりで楽しんだり、気分によって飲み分けたりできるんです。複数の種類をストックしておくだけで、おうちコーヒーの時間がより贅沢なものになりますよ。
 
20150820_3
 
いかがでしたか?おうちコーヒーを習慣にすれば、朝は仕事に向かうモチベーションが高まるし、夜はいつもよりも深くリラックスできるはずです。自分らしくこだわって楽しめる「おうちコーヒー」、あなたもはじめてみませんか?

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (32) 「まあまあ」 (9) 「いまいち」 (0)
投稿日:2015年8月20日  カテゴリー:お楽しみ
自分なりのこだわりが見つかる!「おうちコーヒー」を習慣にしませんか?」への3件のフィードバック

おうちコーヒー愛好家?朝はドリップコーヒーを1ℓ弱をおとし、2杯ほどのみ、残りはポットに詰め込み出勤、運転中に飲みながら通勤。もっぱら粉愛用してます。先日間違って豆が届き、久しぶりに曳きながら香りを楽しみ、忘れていた父が毎週日曜日サイフォンで入れてくれていたコーヒーを思い出しながら、いただきました。どちらもおいしい味を提供してくれてうれしいひとときでした。こんな機会ありがとう!

もう30年以上、「おうちコーヒー」を楽しんでいます。朝は、レギュラー、その他は手軽なインスタントということが多いです。その内の25年以上はブルックスのコーヒー豆で、ペーパードリップで飲んでいます。最初の頃は、豆も自宅でひいていたのですが、最近は、もっぱら粉を利用しています。ブルックスさんは、手頃な値段で、おいしいので、これからも愛用したいです。

自分流・・・それが最高の一杯だと思います。子供の頃、親が特別な時サイフォンでゆっくり入れていたコーヒーは、美味しかった。また飲んでみたくなりました。

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)