BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

「ドリップコーヒーの日」に新発売!癒しの森へと誘うコーヒー

BROOK'S代表取締役小川裕子こんにちは!BOBです。

おかげさまで先日2018年10月21日をもちまして、BROOK’Sは創立50年を迎えました。ありがとうございます。そして、創立記念日の翌日10月22日、原宿「BROOK’S ME-BYO cafe」にメディアの方々をお招きして、カフェサプリシリーズの新商品&リニューアル発表会を行いました。

■発表会の日は10月22日「ドリップコーヒーの日」BROOK'S新商品発表会

始めに弊社代表取締役小川裕子から『50周年の節目を迎えるにあたり、創業当初からの「美しく健やかな日常」への思いをさらに進め、「美と健康」をテーマにした新たなドリップバッグコーヒーの形を3回目となる「ドリップコーヒーの日」に、コーヒー業界に先駆けて発表させていただきます。』と挨拶がありました。

2年前の2016年10月22日、コーヒーがおいしい10月に「10g」のドリップコーヒーを「ふぅふぅ(22)」しながら飲むということに引っかけて、この日を「ドリップコーヒーの日」としてBROOK’Sが登録申請し、一般社団法人日本記念日協会から認定を受けました。新商品をお披露目するにはぴったりな日です。

■新商品誕生&リブランディングの背景新商品紹介動画

創立以来「やすらぎと健やかな毎日」のお手伝いを続けてきたBROOK’Sがさらにその思いを発展させ、「おいしさのその先」を追求したとき「未病の改善」と結びつきました。そしてそれは、この春第1期オープンした神奈川県大井町の「me-byo valley “BIOTOPIA”(未病バレー「ビオトピア」。以下、“BIOTOPIA”)」へと繋がりました。

富士山・箱根山・相模湾の雄大な眺望も楽しめる広大で豊かな自然の中で、さまざまな体験ができる大型施設“BIOTOPIA”には、森の中で五感を解放できる3本の森林セラピー(R)ロード を含む遊歩道「BIOTOPIA “the way”(森のみち)」があり、 その環境が新商品『森の風薫るコーヒー ウイスキーオーク』の着想となりました。新商品「森の風薫るコーヒー」パッケージカフェサプリシリーズは、「いつもの一杯に健康をプラス」が商品コンセプト。デイリーラインがカラダにうれしい成分を摂取できるラインナップなのに対して、『森の風薫るコーヒー ウイスキーオーク』はココロの癒しを与えてくれます。

■“五感を解放する”とは?

『森の風薫るコーヒー ウイスキーオーク』では、パッケージにあるQRコードにアクセスして“BIOTOPIA”森林セラピー(R)ロード の癒しの映像と音(視覚・聴覚)を楽しみながら、コットン100%フィルターの手触り(触覚)を感じつつ淹れたコーヒーの薫香(嗅覚)と味わい(味覚)を堪能できます。ドリップしたその場所が、五感を解放し癒される空間となります。

 ■開発秘話開発秘話を語るBROOK'S企画課柿沼氏

このコーヒーで一番こだわったポイントは、コーヒー本来の「アロマ・味わい」とウッドチップの「薫香(アロマ)」との絶妙なバランスを両立させることでした。肉や魚などを燻製する方法では、燻製の煙とともに強い熱が食材にかかり、デリケートなコーヒー豆にはむきません。

そこでウッドチップの種類や形状、燻製時間、温度などの燻製条件や薫香と調和するコーヒーの焙煎・ブレンド具合など、200回近く試行錯誤を繰り返し、独自の燻製方法を一から開発しました。

また、BROOK’Sの焙煎士たちが毎回、ウッドチップの薫香が落ちついてコーヒー豆の香りと馴染んだ(熟成する)タイミングを確認してはじめて出荷が許されるのです。

■記者も興味津々、燻製されたコーヒー豆の味は?!

ゲストのC.W.ニコル氏

C.W.ニコル氏

その後、プログラムはゲストトークと試飲会へ。ゲストは森の再生活動にも熱心な作家のC.W.ニコル氏と、「一般社団法人 日本東洋医学会」名誉会長 鹿野美弘(かのよしひろ)氏。

ゲストの一般社団法人 日本東洋医学会名誉会長 鹿野美弘氏

鹿野美弘(かのよしひろ)氏

そして、メディアの皆さまに新商品『森の風薫るコーヒー ウイスキーオーク』と、カフェサプリシリーズに新しく仲間入りした和漢タイプ3種の4種類のコーヒーを実際に試飲していただきました。新商品の試飲会でドリップするBROOK'Sのバリスタ厳選コーヒー挽き豆を、ウイスキーの熟成に使う樫や楢の木でできた樽のチップで燻製した『森の風薫るコーヒー ウイスキーオーク』は、封を開けた瞬間からウッディーで芳醇な薫りが広がり、参加したメディアの方から歓声が上がっていました。 コットン100%のドリップバッグフィルターを通して、BROOK’Sのバリスタが丁寧に抽出したその一杯は、深く柔らかな薫香と濃厚なコーヒーのアロマが絶妙に調和し、ひと口飲むごとに味わいが深い余韻となって残ります。大盛況の試飲会みなさんその味わいと余韻にすっかり癒された様子。「森の中で暖かく燻(くゆ)る焚き火にあたりながら飲んだコーヒーを思い出しました」とのうれしい感想もいただきました。

 

飲む前には芳醇な香りを楽しみ、飲んだ後も深い味わいと余韻を楽しむ。

『街中のあなたを「癒しの森へ」へと誘う“私”時間を旅するためのパスポート』を実感していただけたのではないかと思います。

■「おいしさのその先」へ。これからの“ブルックスコーヒー体験”BROOK'S「カフェサプリ」新発売ラインナップ

BROOK’Sではこれまでも変わらない毎日の幸せなひとときに寄り添うドリップバッグコーヒーや、『コーヒーマニア プレミアム』のように、ちょっと特別なひとときを忘れられないものにするドリップバッグコーヒーを提供してきました。

 

新発売となった、“私”時間へのパスポートとなって癒しの森へ誘う『森の風薫るコーヒー』、リブランディングした毎日の暮らしに寄り添う1日1杯の恵み、サプリメント、・天然素材・和漢の3タイプ10種類の「カフェサプリシリーズ」を含み42種類となったドリップバッグコーヒーで、「おいしさのその先」を見据えていきます。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (13) 「まあまあ」 (0) 「いまいち」 (0)
投稿日:2018年11月8日  カテゴリー:イベント ,ブルックス ,未病(ME-BYO)

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)