BROOK’S OFFICIAL BLOG(略してBOB)

2018
10/11

「ぬか美人レシピコンテスト2018 春夏コレクション」Web部門結果発表!

「ぬか美人レシピコンテスト2018 春夏コレクション」こんにちは!BOBです。

8月6日にスタートした「ぬか美人レシピコンテスト2018 春夏コレクション」。最終日9月30日(日)に予定していた実演コンテストは、大型台風接近により残念ながら急遽12月1日(土)に順延となりましたが、コンテスト専用ページでの投票によるWeb部門の選考と結果発表がありました。

■「ぬか美人レシピコンテスト2018 春夏コレクション」とは

ぬか美人の作業風景『かんたん ぬか美人』を使ってより健康的で豊かなライフスタイルを提案し、ぬか漬けの魅力を普及させることを目的に活動を開始した「ぬか美人研究所」。そこでBROOK’S社員と一緒に活動してくれている「ぬか美人研究員第1期生」が考案したレシピを、コンテスト形式で披露するのが「ぬか美人レシピコンテスト2018 春夏コレクション」です。

 

『かんたん ぬか美人』を使い、季節を意識した旬の食材などを中心としたオリジナルレシピを投稿してもらうコンテストは、コンテスト最終日に「me-byo valley “BIOTOPIA”(未病バレー「ビオトピア」。以下、“BIOTOPIA”)」のキッチンスタジオで行われる実演部門と、コンテスト専用ページでの皆さまからの投票、および「ぬか美人研究所」特別審査員による選考からなるWeb部門の2部門構成。

冒頭で書いたように実演部門は延期となりましたが、Web部門の選考と結果発表が行われました。

■Web部門グランプリは…

まず、Web部門のグランプリレシピの発表です。グランプリはコンテスト期間中、専用ページで皆さまからの「いいね」の投票が一番多かったレシピ・レシピ作成者に贈られます。

 

【Web部門 グランプリ】 1名

●304票 「鶏ささみのぬか漬け炊き込みご飯と野菜のぬか漬け」 @mmmhokoさんグランプリ作品グランプリ作品は、@mmmhokoさんの「鶏ささみのぬか漬け炊き込みご飯と野菜のぬか漬け」でした!

ぬか漬けした鶏のささみを使った炊き込みご飯のおにぎりに、王道のぬか漬けを添えています。炊き込みごはんと竹編みのお皿の色にオクラやきゅうり、茄子などの野菜の色が映えていて、“特別じゃないのにごちそう”という感じです。おにぎりは、思わず手を出して掴みたくなるくらい絶妙なにぎり具合です。投票数もなんと300票超え!堂々のグランプリ受賞です。

@mmmhokoさん、おめでとうございます♪

■予想を超える高レベルのレシピ続々!悩む選考会

残る「驚きと発見賞」、「ライススタイル賞」の2つは、「ぬか美人研究所」特別審査員5名による選考会で決まります。

 

【Web部門 驚きと発見賞】 2名

おいしさを感じられることはもちろん、「驚きと発見賞」はおもに料理内容・方法や食材のペアリングの意外性、『かんたん ぬか美人』のまだ知られていない魅力や可能性の発見などがポイントとなります。

●「ぬかチーズラスク」 @apin210さん受賞作品1完成品を見て特別審査員から「なるほど!」という声があがっていたレシピ。粉末である『かんたん ぬか美人』の使い勝手の良さを活かして、調味料として使う新しいアイデアとそれをパンと合わせる意外性が評価されました。粉末ぬかとパンのつなぎとしてチーズがうまく機能しています。@apin210さん、おめでとうございます♪

 

●「ぬか漬けのフワフワ焼き」 @1chaanさん受賞作品2ぬか漬けしたお豆腐に、卵、醤油麹、昆布だしで味付けしたとろろを流し入れて和風ソース風に仕上げた一品。やさしい味のベースに、具材にしたぬか漬け牛蒡の香りと食感がとてもいいアクセントになっていると思います。よく考えられた一皿だと思いました。@1chaanさん、おめでとうございます♪

 

【Web部門 ライフスタイル賞】 2名

「ライススタイル賞」のほうもおいしさや使用方法の可能性など、基本的な審査項目は「驚きと発見賞」と同じなのですが、「ライフスタイル賞」ならではのポイントとしてレシピを通じたワンランク上のライフスタイルの提案や、テーマやコンセプトが見た目から伝わるかなどの項目に重点が置かれました。

 

●「美人サバ丼」 @puchan_cafeさん受賞作品3黒の膳仕立てで、全体を落ち着いた和モダンの雰囲気でまとめています。丼ごはんの上にはぬか漬けしたパプリカ、アボカド、ほぐしたサバがのっています。黒い折敷と野菜の彩りが美しいおしゃれな丼なのに、食欲がそそられて思わずかき込みたくなります。@puchan_cafeさん、おめでとうございます♪

 

●「ささみ天ぷら」 @nanaramyuさん受賞作品5まだ暑い8月上旬のレシピコンテスト開始直後に投稿いただいた、こちらのレシピ。メインはぬか漬けにしたささみの天ぷらですが、冷たいお蕎麦の香りとぬか漬けささみ天ぷらの組み合わせは暑さの中でも食欲が湧いてくるような和のプレートランチでした。わかめや針生姜とぬか漬けきゅうりの小鉢も含め、竹と藍色のスタイリングが季節ととてもマッチしていました。@nanaramyuさん、おめでとうございます♪

■すべてのレシピに感動・感激

こうして選考会も終わり、無事にWeb部門の受賞者が決定したわけですが、本当に「ぬか美人研究員1期生」皆さんのレシピはどれも素晴らしく、@kayuringoさんの「ナスとオクラのぬかスープ」には、シンプルながら夏野菜を使用している季節感や、スープで温められることでぬかの風味を引き立たせている点や、@akiko.sasaki3さんの「胡桃とサーモン、アボカドのサラダ」のように、ミックスビーンズもぬか漬けすることで、細部まで計算した複雑な食材のペアリングを成功させている点を評価すべきでは?など、選考会ではさまざまな切り口からいろいろな意見が出ました。

 

最後はどれも満場一致の結果となりましたが、ひとつひとつのレシピを見せていただきながら、「ぬか美人研究員1期生」の研究熱心さ、『かんたん ぬか美人』を使ってより健康的で豊かなライフスタイルを提案し、ぬか漬けの魅力を普及させたいという「ぬか美人研究所」のテーマを、皆さんよく理解してくれた上で活動してくださっているなぁと感じ、感動しました。20181011_9延期になりましたが、12月1日(土)にはあらためて実演コンテストを開催します。キッチンスタジオの窓越しですが観覧もできます。

 

また、近日「ぬか美人研究員2期生」の募集も行いますので、この記事を読んで興味をもたれた方は、ぜひご応募ください。「ぬか美人研究員2期生」の活動は秋~冬の期間になります。秋冬の旬の食材を使ったすてきなレシピ投稿が待ち遠しいです。

どうぞ引き続き「ぬか美人研究所」の活動を楽しみにしていてくださいね。

この記事はどうでした?記事の評価をお願いします♪
「面白かった」 (16) 「まあまあ」 (0) 「いまいち」 (0)
投稿日:2018年10月11日  カテゴリー:ブルックス ,未病(ME-BYO)

コメントはありません

コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)