コーヒー好きな我が家ではたっくさんのドリップカス(ヘンな言い方ですみません^^;)がでます。
なんだかもったいないっ。
コーヒーカスの再利用をネット検索してみると・・・まさに目からウロコ・・・の利用術!
ん・・・私にできること・・・しかも簡単で・・・実用的なもの・・・
おうちにあったハギレでコーヒーのサシェを作ってみましたよ。
作り方は簡単♪
◆ドリップ済みのコーヒーカスを新聞紙などの上に広げてよ~く乾燥させます。
◆お茶パックなど不織布タイプのものにつめます。
◆リネンなどお気に入りのハギレを10cm×20cmに裁ちます。
◆中表にして両脇を縫ってから表にかえし袋状にし、コーヒーカスをいれます。
◆口を閉じるときに両脇どうしが合うように(このとき三角になります)表からミシンをかけます。
◆好みでループをはさんだり、お気に入りのテープなどつけてみてはいかがでしょうか?
私はシューズボックスに入れようと思ってます。
お気に入りの布で作ったものはPCの横に置くだけで・・・
ほのかに漂うコーヒーの香りに癒されます。
これで仕事もはかどるってもんですっ!(・・・だと良いんですが・・・笑)
凄いですね♪私は裁縫が苦手なので使い終わったコーヒーのカスは
アイスのカップに入れて冷蔵庫の匂いとりぐらいにしか出来ないですが、
香りも見た目も楽しめて素敵です!!その袋を商品化ってどうでしょう?
本当にコーヒー好きには、カバンの匂い袋って感じでもGoodだと思いますよ♪
素敵なサシェですね。
ウチもたくさんあります。コーヒーカス…。
要らなくなった皿に入れてトイレに置いたり、植木鉢に撒いたりと活用もするのですが、捨てることも多く、これで、活用方法がひとつ増えました。
ハギレもたくさんあるので、今度私も作ってみます!
コーヒーの香りは、脳科学的には眠気を誘うようです…。脳が、「カフェインくるぞ〜」と認識するので、カフェインを押さえる方に動くのだと聞きました。香りのみご使用の場合は、就寝前にご利用下さい(笑)きっとリラックス出来ますよ。
コンバンハ。
サシュ。いいですねー!
コーヒー豆カスではないのですが、ワタシはお土産でいただいていたのにスッカリ忘れて古くなってしまったコーヒー豆で
針山を作りました。
サビ予防にもなるようですし、いい香りがして気にいっています。
うちでは乾かして灰皿に。
コーヒーカスというより、コーヒーガラの方が響きがいいですよ~(苦笑
お茶ガラ、そばがらって言葉もありますし。
サシェかわいいですね。
やってみようかなww
私は、レンジでチンしちゃいますが、自然乾燥の方がいいのでしょうか?冷蔵庫に脱臭剤として入れたりしてます。
このサシェとても可愛くてコーヒーかすもいいけど、ポプリとかもいいと思います。
私も手芸大好きなので(はぎれいっぱいあるから)作っちゃおうかな(*^_^*)
臭いとりの活用法があったんですね。
ドリップ後のコーヒーって結構出来ますもんねぇ~。
うちでは庭土に混ぜて土改良材の様にして使ってます。
雨降った後なぞほのかにコーヒーの香りがしますよ。
ギズモさん、コメントありがとうございます。
アイスカップの臭い取りというのもアイデアですね♪
ちょっとお気に入りのカップだったりすると冷蔵庫開けるのも楽しいですよね。
私も試してみますねv
marin.さん、コメントありがとうございます。
サシェ、気に入ってくださりうれしいです♪
とっても簡単なのでぜひ!お手元のハギレで作ってみてくださいね。
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
深夜にコーヒーを飲んでも寝れる私はどうなの?と思っていましたが(笑)脳科学的根拠があるなら安心です♪
このサシェも枕もとに置くのもアイデアですねv
MTKさん、コメントありがとうございます。
期限切れのコーヒーを再利用するというのも良いアイデアですねv
針山、私も作ってみたいモノの一つです。次に挑戦してみますっ。
hinaさん、コメントありがとうございます。
「コーヒーガラ」ですね!安心な響きです(笑)
サシェ、簡単なのでぜひ作ってみてください。
mikiさん、コメントありがとうございます。
レンジでチンすると、レンジ内の消臭にもなりそうでよりナイスアイデアですね。
サシェ、簡単なので「コーヒーガラ」に限らずお気に入りの香りを入れて作ってみてくださいね。
gontaさん、コメントありがとうございます。
土改良剤というのもいいですね~。
我が家の庭にも試してみます。庭からコーヒーの香りだなんて・・・いいことづくしですね♪