ライフスタイル

毎日がお茶日和
毎日がお茶日和

  • はてなブックマークに追加

VOL.9 マスカットティーで紅茶デビュー!

紅茶イメージ

残暑が厳しい今日この頃、まだまだ冷たい飲み物が欲しくなりますね。お腹が弱いアタシは、夏に冷たい物を飲みすぎると秋先に必ずお腹を壊すので、この時期は特に、温かい物を飲むようにしています。

先月は、我が家の次男であるヤンチャ坊主のお誕生日月でした。家族や親戚、保育園といろいろな方に誕生日のお祝いをして頂き大喜び。いったいどれだけたくさんのプレゼントをもらったことか…?

山形の祖父母に、お誕生日をお祝いしてもらった時のことです。部屋の電気を消し、手拍子と共にバースデーソングを歌ってあげると、次男も一緒に手をたたき歌いだしました。歌い終えた次男は嬉しそうに、誕生日ケーキに立てた3本のロウソクの火を、必死に「フ~、フ~」と消していました。そして、ケーキをお皿にとりわけてあげると、イチゴを手でつかみムシャムシャと食べ始めました。特別の日にしか食べられない甘い物なので、満足げな顔をして「おいしい~」と連呼していました。

プロフィール

その日、息子は紅茶デビューをしました。マスカット味のカフェインレスティーです。ほのかなマスカットの香りが漂ってきました。最初のひと口は顔をしかめましたが、ふた口目からはマスカットの香りが気に入ったのか、「おいしい~、これ何?ケーキに合うね。」なんて生意気なことを言いながら、がぶがぶ飲んでいました。

最後は、皆に「今日はありがとうございました」と言えた次男。成長したなあ、頼もしくなったなあと思い、男らしく強く元気に育って欲しい、と願うミラクレス妙子でした。