ライフスタイル

毎日がお茶日和
毎日がお茶日和

  • はてなブックマークに追加

VOL.7 コーラティー

コーラティーイメージ

今年も暑い夏がやってきました。最近では節電もありエアコンの設定温度は高くなっているものの、足元はすごく冷えているように感じます。女性に冷えは大敵ですよね!
そこでアタシはジンジャー&レモンティーを飲むことに。いつもは砂糖無しですが、疲れているせいか甘さも欲しくて、砂糖を投入。たくさん入れすぎてしまい甘い!でも体が温まります。

ジンジャーレモンティーを飲みながら、ふと寒い冬に出張で香港に行った時、船乗り場の喫茶店で現地の方に勧められて飲んだ「ホットコーラ」の味を思い出しました。コーラを温めるなんて!と思いながら飲んだその味は、とにかく甘かったのですが、おかけで体はポカポカになり、寒さもふっ飛びました。
ホットコーラは香港ではポピュラーな飲み物らしく、風邪を引いたとき薬代わりに飲むことも多いそうです。コーラはあの独特の甘味が苦手でほとんど飲まないアタシですが、香港のホットコーラは意外にも「これいける」と感じました。

プロフィール

ホットコーラを思い出したのをきっかけに、早速アタシは「コーラティー」に挑戦してみました。
作り方は至って簡単。濃いめに淹れた紅茶に、その3分の1の量のコーラ(常温)を注いで出来上がり!お好みでジンジャーやレモンを入れてもグッド。すごく甘いですが、体が温まり癖になりそうな味です。
主人には何も言わず、コーラの量を多くして冷やした「コーラティー」を飲ませたところ、暑い日に最適だったようで、ごくごく飲んでいました。その後、主人から何度もリクエストが来るようになりました!

次男にはまだ「コーラティー」は大人の味なので、しばらくはおあずけ? 大人になったら分かる味があるっていうのもいいですよね。