ライフスタイル

毎日がお茶日和
毎日がお茶日和

  • はてなブックマークに追加

VOL.2 ムズムズにさよなら、「甜茶(てんちゃ)」パワー!

まだまだ寒い日が続いていますが、日ざしの明るさに春の気配を感じるようになりましたね。 この時期になると、なんとなくくしゃみがあちらこちらから聞こえてくるような…。

我が家も、主人がハ~クッション、アタシがヘックション、次男がクシュン。長男の愛犬がクッシュン、ん?愛犬も?
そして大量のティッシュがテンコ盛りに捨ててあるゴミ箱…なんていうのが毎年のことでした。ムズムズがひどいのはアタシだけですが、なぜかこの時期はくしゃみが多くなる我が家。

そんな我が家の救世主が「甜茶(てんちゃ)」です。毎年この時期になるとムズムズに悩まされ、いつもつらそうだった母。ある時「甜茶」を飲むようになり、快適に過ごせるようになったらしく、アタシにも勧めてきたのです。それ以来、アタシもなんとなく穏やかに過ごせるようになりました♪

甜茶
プロフィール

今年も早い時期から毎日鍋で「甜茶」を煮出して飲んでいます。なんともいえないほのかな甘さにほっとします。
長男の愛犬はこの香りを嗅ぎ付けると、台所にやってきてはクンクン。次男は「おちゃっ」と言ってカップにそそいであげると美味しそうに飲んでいます。いつも飲んでいる香ばしい香りの黒豆茶の味とは違い、口あたりの良い甘みがお気に入りみたい。「もっと、もっと」と言う次男。甘いお菓子をねだられるよりはいいので、飲ませています。
主人は、毎朝飲むお茶が黒豆茶から「甜茶」に変わったことと、「甜茶」の甘みが気に食わなかったようですが、毎日息子とアタシが飲んでいるのを見て、自分も飲むように。「あれは飲まないの~」なんて言ってくるようになりました。
アタシはマホービンに入れて、いつどこでも飲めるようにしています。

今年も我が家は「甜茶」パワーで春まで快適に過ごせそう!
ティッシュ代もセーブできて、一石二鳥です♪