公開日:2015年3月1日
株式会社ブルックス
ブルーマウンテンの市場環境と価格改定に関するお知らせ
日頃よりブルックスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ブルックスでは2015年4月1日より、ブルーマウンテンを使用した商品の価格改定を行うことをお知らせいたします。

ブルーマウンテンの生産地ジャマイカでは、2012年10月にハリケーン「サンディ」により多くのコーヒーの木が倒れるなどの被害を受けました。さらに2013年には強い伝染力をもつ「さび病」の流行や病虫害が大きな被害をもたらし、ブルーマウンテンの生産量は大きく減りました。そのため2014年の3月~4月頃に供給量の減少と価格の高騰が深刻化し、この頃より店頭からブルーマウンテンが消えはじめました。

ブルックスでは継続的に商品を販売することを重要な課題とし、以前よりブルーマウンテンの稀少性と特殊性に留意してきました。産地に強いパイプを持ち、一定量の生豆を不測の事態においても安定的に確保できるように努めております。これによりブルーマウンテンの取扱いが次々と中止されていく状況においても、商品の販売を続けることができております。

しかしながら、価格の高騰は企業努力で吸収できる範囲を超えたため、ブルックスでは2014年10月に価格改定を行いました。その時点では価格の上昇分を吸収し、販売を継続できる見通しでしたが、2015年になり産地から提示された生豆価格は予想をはるかに上回るものでした。
生豆の供給不足と価格の高騰という状況は今後少なくとも2017年までは改善されることはないだろうと予測されています。そのため、現状の価格においても継続的な販売は困難であるとの判断に至り、やむをえずブルーマウンテンを使用した商品について再度の価格改定を実施することになりました。

ブルックスでは安定した品質の商品を継続的に提供することを最優先と考え、引き続き生豆の確保に努めてまいります。長らくブルーマウンテンをご愛顧いただいているお客様には誠に心苦しい限りでございますが、何卒ご理解いただきたくご案内申し上げます。

<記>

■価格改定実施日:
2015年4月1日(水)注文分より

■対象商品および新価格:
ドリップバッグコーヒーおよびレギュラーコーヒー PDFファイル [約84KB]
※PDFデータをご覧いただくにはソフト(Adobe Reader)が必要です。
以下のバナーをクリックし、Adobe社のホームページよりソフトをダウンロードしてください。ソフトのインストール方法についての詳細は、Adobe社のホームページをご覧ください。
Get Adobe Reader